メニュー

はじめての不動産投資をOh!Ya(オーヤ)で知る・学ぶ・実践する

資料請求 面談予約

経験者の本音から学ぶ!不動産投資ブログ30選

By Oh!Ya編集部

494view

経験者の本音から学ぶ!不動産投資ブログ30選

不動産投資は、動くお金も大きく、初心者がいきなり始めるには少しハードルの高い投資です。

いざ物件を購入する前に、経験者から不動産投資の本当のところを学びたい、という人も少なくないでしょう。

そこで今回は、初心者向けにさまざまな解説や体験談を公開している不動産投資家ブログを大調査。30サイトにわたり、その概要を一覧で紹介してみたいと思います。

目次

初心者必読のおすすめ不動産投資ブログ30選

ブログの文字

それではさっそく見ていきましょう。

「いのれぽ - 不動産投資1年生のブログ」知識0の初心者の始め方

いのれぽ - 不動産投資1年生のブログ

画像引用元:「いのれぽ - 不動産投資1年生のブログ」知識0の初心者の始め方

いのっちという管理人さんが運営しているブログです。

なんでもいのっち氏は、不動産投資を始めたくて色々なサイトを覗いてみたものの、初心者には難しすぎる内容のものが多すぎて困惑。その後、自分の勉強記録としてブログを開設したそう。

現在は80記事ほどが掲載されており、その大多数が不動産投資に関する内容となっています。

記事のテーマは、不動産投資の始め方や融資に関する基本的な解説、参加されたセミナーの体験談など。とくに投資セミナーの体験談は、各社ごとに忌憚のない意見を率直に述べられていて、これからセミナーの受講を考えている人ならきっと参考になるはずです。

ご当人が理解されたことを、初心者目線を意識して書かれおり、内容の充実ぶりはもちろん、わかりやすさも保証できるブログと言えます。

不動産投資ブログ~初心者マーク

不動産投資ブログ

画像引用元:不動産投資ブログ~初心者マーク

管理人は、北海道在住という北海道民氏。

書籍「金持ち父さん貧乏父さん」に出会い、不動産投資を始めたのだそう。開始当初の年収は500万円台で、現在は東京・神奈川で合計7つものワンルームマンションを所有しているとのことです。

記事のカテゴリーは、「初心者が悩んだ点」「購入までの体験談」「セミナー」「新築(築浅)ワンルーム」「中古(築古)ワンルーム」など。経験者ならではの血の通った購入体験談は、初心者ならずとも一読の価値ありでしょう。

また、北海道民氏が読んで役に立った不動産投資や、株式投資に関する書籍のランキングなども紹介されています。同氏の投資手法に興味がある人は、ブログ記事と併せて、こちらにも目を通してみるとよいでしょう。

不労所得で早期サラリーマン引退を目指す資産形成戦略術

労所得で早期サラリーマン引退を目指す資産形成戦略術

画像引用元:不労所得で早期サラリーマン引退を目指す資産形成戦略術

サラリーマン投資家R氏が運営されているブログです。サラリーマン投資家R氏は、ITメーカーに勤務する33歳の男性。

ブログのタイトル通り、不動産投資を始めとする幅広い資産運用で、早期リタイアを目指されています。

不動産投資に関するブログ記事は、2018年12月の時点で33本と、ほかのブログに比べると少々少なめ。とはいえ、内容が充実しているほか、資産形成やオフショア投資、仮想通貨投資に株式投資など、幅広い投資商材に関する情報も豊富です。

不動産を運用しながら、余剰資金で別の資産運用も行いたい、という人には、きっと参考になるのではないでしょうか。

相場なんか見てません 年収200万の俺が不動産オーナーになった経緯とこれから

相場なんか見てません

画像引用元:相場なんか見てません 年収200万の俺が不動産オーナーになった経緯とこれから

ブログの管理人は、山口 和宏氏。なんでも給与所得200万円、資産マイナス50万円というハンデの大きい状態で資産運用をはじめ、現在では流動資産100万以上と、固定資産としてアパートを一棟所有しているのだそう。

記事数はおよそ150本。不動産投資に関する記事は24本と少なめですが、ほかのブログではあまり見られない、自身の管理物件に関する言及や、毎月の資産の推移などが赤裸々に紹介されていて、読み応えは十分。

また、不動産投資のほかに、投資に関する心構えや自己投資についての考察など、投資初心者向けのテーマでもたくさんの記事が書かれています。体験記としてだけでなく、ハウツーサイトとしても読めるブログです。

マンション購入を真剣に考えるブログ

マンション購入を真剣に考えるブログ

画像引用元:湾岸不動産総合情報「マンション購入を真剣に考えるブログ」

湾岸エリア(豊洲・東雲・有明・晴海・勝どき・月島)のマンション情報や開発事情などが紹介されているブログです。

管理人は、湾岸の妖精・のらえもん氏。

「湾岸タワーマンションを購入&在住中という設定のネット妖精」とのことですが、宅建士とFP2級資格を持っており、またタワーマンションに関する評論の監修をしたり、マンション購入術についての書籍を出版したり、その実績は折り紙付きと言えます。

ブログには湾岸エリアのグルメ情報やイベント情報などが含まれているものの、不動産投資に関する情報は、初心者ならずとも役に立つものが多数。

読者からの質問も受け付けているようなので、もし記事を読む中でわからないことがあれば、一度問い合わせてみるのもよいでしょう。

岡山市の賃貸マスター 岡山大家の不動産投資日記

岡山市の賃貸マスター 岡山大家の不動産投資日記

画像引用元:岡山市の賃貸マスター 岡山大家の不動産投資日記

岡山大家氏という管理人が運営されているブログです。なんでも同氏は、もともと大手賃貸不動産会社で営業マンをされていたのだとか。

その後、現場の知識を活かそうと不動産投資を決意。貯金ゼロから1年で100万円以上を貯蓄し、岡山駅から徒歩数分のところに2LDKのマンションを購入されたと言います。

以来、岡山市全域を対象に物件を買い進め、20件以上もの不動産売買を経験されている大ベテラン。

2011年から更新されているブログの記事数も膨大で、取得されている物件の概要のほか、どういった形で部屋が埋まっていったかなどが丁寧に綴られています。

初心者はもちろん、地方での不動産投資を考えている投資家にとっても、有用な情報が得られるはずです。

埼玉swallows地方と首都圏への投資

埼玉swallows地方と首都圏への投資

画像引用元:埼玉swallows地方と首都圏への投資

埼玉県と石川県で、合計49室ものアパート、マンションを経営されている、埼玉sallows氏のブログです。

2009年から運営されており、記事数もかなりのもの。一部不動産投資と関係のない記事もありますが、基本的に資産運用がテーマのものが多く、内容も濃いです。どれを読んでも、参考にならないということはないでしょう。

魅力的な物件の探し方や、不動産会社とのやり取りのコツなど、ベテラン不動産投資家ならではのノウハウが無数に紹介されており、非常に参考になります。

また、現在すでに増加傾向にある、地方の空き家問題に対する考えなどについても語られており、不動産投資に関する基本的な知識以外にも、学ぶべきところが多くあります。

34歳、関東で家賃収入1億円達成!元年収400万円の会社員が戦略的に買い進めメガ大家になるまでの軌跡

34歳、関東で家賃収入1億円達成!

画像引用元:34歳、関東で家賃収入1億円達成!元年収400万円の会社員が戦略的に買い進めメガ大家になるまでの軌跡

管理人は、篠田 正博氏。ブログタイトルにもある通り、年収400万円台のサラリーマンだった同氏は、戦略的な不動産投資により家賃収入1億円を達成。現在では専業の不動産投資家として活躍されています。

ブログの記事数は500本以上。その大多数が不動産投資に関するもので、物件購入のテクニックや賃貸経営のコツなど、初心者向けの情報がわかりやすくまとめられています。

また、テクニカルな情報だけでなく、心構えや考え方といった、投資家としてのマインドセットについても言及。ブログ読者とのスカイプ相談なども行っており、自身のノウハウを積極的に発信されています。

シングルファザーでも不動産経営 -元アパレル大家の不動産投資日記-

シングルファザーでも不動産経営

画像引用元:シングルファザーでも不動産経営 -元アパレル大家の不動産投資日記-

フミ氏という管理人が運営されているブログです。

フミ氏は、20代後半で奥さんと離婚。子供を2人養いながら250万円を貯蓄し、31歳のときに1棟売り物件を購入。以来、宮城県家で続々と物件を増やし、5棟購入したところで専業大家に転身されたと言います。

ブログは2014年の4月から運営されていて、不動産カテゴリの記事だけでも1500近い本数が公開されています。内容は、不動産投資の基本的なハウツーから、フミ氏が高利回り物件をどう探しているのかといったノウハウ、金融機関スタッフとの雑談についてなど、実にさまざま。

不動産投資の初心者で、包括的に知識を蓄えたい人におすすめのブログと言えるでしょう。

知識『ゼロ』でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識『ゼロ』でもスタートできる不動産投資52のコツ

画像引用元:知識『ゼロ』でもスタートできる不動産投資52のコツ

林 勝好氏が管理するブログです。

元大手総合商社のサラリーマンだった同氏は、2005年に千葉で最初の収益不動産を購入。以来、主に関東と北海道で区分マンション、一棟アパート、一棟マンションを続々と購入。

新築、中古を問わず、およそあらゆる種類の収益物件を所有していると言います。

ブログに掲載されているのは、そんな林氏が長年積み重ねてきた不動産投資のコツ。2008年から更新されているため、記事数は膨大ですが、時間を掛けてでもじっくり読み込みたいノウハウがふんだんに紹介されています。

民泊等、比較的新しい不動産投資にも論じられているため、初心者のみならず、ベテランの投資家であっても、きっと参考になるはずです。

たった1年で!夫にナイショで家賃収入4000万円!

たった1年で!夫にナイショで家賃収入4000万円!

画像引用元:「アラフォーママ資産16億円女流メガ大家さん」

管理人である内本智子さんは、J-REC公認不動産コンサルタント、楽待コラム二ストといった肩書を持ち、自身でも内本塾という不動産投資塾を主催するなど、不動産オーナーに留まらない幅広い活動を展開。業界関係者からも人気講師として一目置かれる存在です。

ブログに掲載されている記事は、主に不動産投資に関するもの。基本的なノウハウから客付けについて。また、設備メンテナンスに税金・事業計画など、不動産投資におけるさまざまなテーマが網羅されています。

複数の書籍を出版しているほか、講師としても人気を博しているだけあって、内容もわかりやすく、初心者向き。これから不動産投資を始めるなら、ぜひ目を通しておきたいブログの1つと言えます。

医師が教える不動産投資

医師が教える不動産投資

画像引用元:医師が教える不動産投資

管理人であるきりのき氏は、大学病院の医局で働いている現役のドクターとのこと。

もともと投資にあまり興味がなかったという同氏ですが、転勤をきっかけに、家族とお金について真剣に考えられたと言います。その後は、不動産投資を軸に、資産運用の勉強を開始。

自身の成功体験を多くの人に共有し、日本の不動産市場を活性化する一助としたい思いから、ブログを始められたとのことです。

1000にも及ぶ膨大な数の記事数を誇っており、その大部分が不動産投資に関するもの。テーマも、基礎知識からレポート、投資記録に税理・会計にかんするものなど幅広く、初心者、経験者、相応ともに読み応えのある内容が網羅されています。

賃貸管理クレーム日記

賃貸管理クレーム日記

画像引用元:賃貸管理クレーム日記

kuma3241氏により運営されているブログです。

普通の不動産投資ブログとは少し毛色が違い、賃貸管理業務を請け負うスタッフさんの視点で、さまざまな裏事情が紹介されています。

賃貸クレームに関する情報はもちろん、物件の修理や入居準備、賃貸営業についてなど、物件オーナーでもなかなか見えてこない現場の生の声を垣間見ることができ、非常に参考になります。

不動産投資は、一度軌道に乗ってしまえば比較的手放しでできる資産運用です。しかしそれは、管理を代行してもらえているからこそのこと。収入にだけ気を取られていると、現場の人が肌で感じている物件や市況の変化に気づけないかもしれません。

自戒を促す意味でも、また賃貸管理について勉強する意味でも、物件購入の前にぜひチェックをしておきたいブログと言えます。

20代不動産投資から不動産王への道程

20代不動産投資から不動産王への

画像引用元:20代不動産投資から不動産王への道程

このブログを運営するのは、不動産コンサルティングを請け負うJun Corporationの代表、中林準氏。

同氏は大学在籍時に日商簿記1級、米国公認会計士資格を取得。その後は商社の経理部に就職し、社会人2年目にして区分マンションを購入したと言います。

2018年現在は、4つの区分マンションと1棟マンションを所有。とくに若い世代に向けて不動産投資の魅力を発信し、自身の体験談を元に、効率的な資産運用を指南しているとのこと。

ブログの記事は、やはり不動産投資に関するものが中心。賃貸経営に関するものや、会計・財務に関するもの。失敗談から苦労話まで、経験をもとにした血の通った解説がなされています。

もふもふ不動産 買った瞬間に利益が出る不動産投資

もふもふ不動産 買った瞬間に利益が出る不動産投資

画像引用元:もふもふ不動産 買った瞬間に利益が出る不動産投資

もふもふ不動産は、経営コンサルタントでもある茂風智文氏が運営しているブログです。

大企業で研究職に就いていた茂風氏は、漠然とした将来への不安と、不動産というものへの興味から、サラリーマンをやりながら一棟アパートを購入。

その後も利回り20%前後の物件を東海圏を中心に買い進め、純資産が1億円を超えるまでになったと言います。

ブログの特徴は、動画コンテンツが掲載されているという点です。不動産投資の分野は、カタカナや漢字だけの専門用語も多く、慣れていないと解説文を読み解くことも至難の技。

その点、もふもふ不動産の動画コンテンツは、子供でもわかりやすいレベルに噛み砕いて説明されているので、不動産投資初心者でも躓くことなく基本的な知識を学ぶことができるはずです。

あすなろLIFE

あすなろLIFE

画像引用元:あすなろLIFE

あすなろLIFEは、専業の不動産投資家であるペリカン氏が運営するブログです。

同氏は、大学卒業後に法人営業としてITベンチャーに入社。その後リゾート企業に転職し、そこで出会った現在の奥さんに不動産投資を勧められて、投資家デビューをしたとのこと。

しばらくサラリーマン大家として運用を続け、軌道に乗ったタイミングで独立、晴れて専業の不動産投資家になられたと言います。

あすなろLIFEは、そんな同氏が、自分が万が一のことがあったときのご家族のため、また、サラリーマンの早期リタイアを支援するため、という目的で運営しているもの。

記事のテーマは、不動産投資をはじめ、資産形成に関するものがほとんど。不動産投資のみならず、投資初心者でもわかりやすく読める内容となっています。

ニシオカの不動産投資 ~大家歴16年間のノウハウ大公開~

ニシオカの不動産投資

画像引用元:ニシオカの不動産投資 ~大家歴16年間のノウハウ大公開~

管理人は、不動産投資歴16年というニシオカオサム氏です。

25歳で不動産投資をスタートされたという同氏は、現在では都心に15棟もの物件を所有するベテラン投資家。厚意で、不動産投資に関する助言なども行っているとのことです。

500本近くに及ぶ記事は、そのほとんどが不動産投資関連のもの。入門書などに載っている通り一遍の内容ではなく、家賃決定や客付け、融資についてなど、初心者が知っておくべき細々した知識が丁寧に解説されています。

メールフォームから個別相談も受け付けているので、ブログを読んで疑問点、不明点などが出てきたら、直接問い合わせてみるのもよいでしょう。

赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ -

赤井誠のゼロからの不動産投資

画像引用元:[赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行](http://akachan626.blog.fc2.com/

管理人は、「めざぜ!満室経営 本気ではじめる不動産投資」や「めざせ!ゼロからの不動産投資」の著者で、「あかちゃん」というペンネームでも知られる人気ブロガーの赤井誠氏。

もともとエンジニアでもあった同氏は、サラリーマンとして働きながら不動産投資の勉強をはじめ、やがて夜と土日の時間を使って不動産経営を実践。現在では11棟の物件を所有するベテラン大家として活躍されています。

2005年から更新されているブログには、不動産投資に関する膨大な記事がズラリ。いずれも堅苦しい説明調のものではなく、赤井氏が何をどう考え、不動産投資を行っているのか。日常を垣間見せてくれるような形の、取り付きやすい体裁が取られています。

セルフリフォームについてなど、なかなかお目に書かれない情報も網羅されているため、初心者はもちろん、経験者であっても、得られるものは多いはずです。

まだまだこれからバンコク不動産投資~影が光と変化する~

まだまだこれからのタイ(バンコク)不動産投資

画像引用元:まだまだこれからのタイ(バンコク)不動産投資~影が光と変化する~

バンコク在住の不動産アナリスト、アライ沢大氏が運営するブログです。

初心者向けというには少々異色ですが、何を勉強するにせよ、幅広い視点を持つことは、長い目で見ればプラスに繋がります。

また、バンコクの不動産市況は1950年代の日本と似ていると言われており、当時の歴史を踏まえた上で比較してみると、滅多にない投資チャンスが見つかる可能性も。

同ブログには、タイの不動産投資に関する基本的な知識のほか、セミナーや視察ツアーに関する情報なども紹介されています。もちろん幅はありますが、手軽なところでは1000万円の元手で始めることができる様子。

資産に余裕があるなら、発展途上国の不動産投資について、一度勉強してみるのもよいでしょう。

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・バリ島移住・ヴィラ建築・ついでに起業入門!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門

画像引用元:ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・バリ島移住・ヴィラ建築・ついでに起業入門!

24歳で起業し、現在は東京近郊でラブホテルをはじめとする事業会社を10社経営する実業家、純平氏が運営するブログです。

日記のような内容の記事も少なくありませんが、あまり見ないバリ島での不動産投資について書かれている記事が多く、一読の価値あり。たとえば日本とバリ島の不動産取引の違いや、トラブルについての話などは、バリ島不動産投資に興味がなくとも、不動産投資家としての引き出しを増やすのに一役買うはずです。

初心者であっても手の出しやすい、1000万円前後の物件も紹介されているので、幅広い選択肢を検討したい人はぜひ目を通してみるとよいでしょう。

人生と資産形成を楽しむブログ

人生と資産形成を楽しむブログ

画像引用元:資産運用 - 人生と資産形成を楽しむブログ

管理人は、東京で会社員をされているというかっしー氏。長期目線での資産運用を行っており、ブログでも幅広い投資商材についての基本知識や、実戦レポートが紹介されています。

不動産投資についての記事は多くありませんが、初心者目線でのためになる考察が多い印象です。不動産投資に限らず、今後資産運用を考えているなら、チェックしておいて損はないでしょう。

草食系大家

草食系大家

画像引用元:草食系大家 | アラサー向けゆるカワ不動産投資メディア

管理人は、週4でサラリーマンをしながら不動産投資を行っているという中村ひろきさん。

29歳で投資用の一戸建てを購入したという同氏は、現在2棟の戸建てを運用しながら、将来の一棟売り物件の購入を夢見ているとのこと。

ブログには、中古の一戸建てを280万円で購入してから500万円で売却するまでの経験談や、不動産投資の基礎知識などが、わかりやすく解説されています。

資産形成に不動産投資を組み込んだ成果などについても考察されているので、将来的な資金需要への備えとして不動産投資を検討しているなら、ぜひチェックされてみるとよいでしょう。

目指せ経済的自由!サラリーマン大家に学ぶ不動産投資の始め方

目指せ経済的自由!サラリーマン大家に学ぶ不動産投資の始め方

画像引用元:目指せ経済的自由!サラリーマン大家に学ぶ不動産投資の始め方

ブラック企業で働いているという、兼業大家の横浜大家氏が運営するブログです。

職場に対する不信感や将来に対する漠然とした不安から、さまざまな投資やビジネスに手を出し、失敗してきたという同氏。やがて辿り着いた不動産投資で、一筋の希望を見い出しました。

ブログには、そんな同氏が不動産投資を軌道に乗せるまでのノウハウや心構えなどが、たっぷり紹介されています。記事の本数も500近くあり、読み応えは十分。

各トピックは、物件購入記やリフォーム編、融資対策というようにカテゴライズされているので、興味が惹かれたコンテンツから読み進めてみてはいかがでしょうか。

株式投資家ハードロックマンの投資ブログ

株式投資家ハードロックマンの投資ブログ

画像引用元:株式投資家ハードロックマンの投資ブログ

管理人は、サラリーマンでもあるハードロックマン氏。

不動産投資ブログの中ではかなり珍しい、ご自身の失敗談を赤裸々に語られています。同氏は大学卒業後から株式投資で資産運用デビュー。その後数年して、不動産投資に興味を持ち、アパートを2棟購入することにしたと言います。

しかしこのアパートが、1部屋でも空室が出ると持ち出しが発生するほどの低いキャッシュフローしか生み出さない物件だったそう。初心者で知識もなかった同氏はそのことに気づけず、気づいた時にはもう引き返せない状況に陥っていました。

ブログでは、この失敗談の詳細や、現在の運用状況などが紹介されています。

これから不動産投資を検討している人は、ぜひ同ブログに目を通し、失敗しないためには何に気をつけたらいいのか、経験者の声から学んでみてください。

不動産投資の始め方を初心者でも成功するノウハウをブログで公開中

不動産投資の始め方を初心者でも成功するノウハウをブログで公開中

画像引用元:不動産投資の始め方を初心者でも成功するノウハウをブログで公開中

このブログの管理人は、三重県鈴鹿市と伊賀市にアパートを一棟ずつ所有しているという、専業大家の井上氏です。

記事数は多くありませんが、物件の具体的な外観や、毎月のキャッシュフローが明細付きで紹介されているなど、情報の密度は高め。

大家として、管理会社や賃貸会社とどのようなやり取りをしているのかについても語られているので、これから不動産投資を検討している人にとってはきっと参考になるはずです。

不動産投資で目指すサラリーマンからの卒業

不動産投資で目指すサラリーマンからの卒業

画像引用元:不動産投資で目指すサラリーマンからの卒業

30代のシステムエンジニア、NS51氏が運営するブログです。

知識、経験、資金ゼロから、不動産投資でのサラリーマン脱却を目指されているとのことで、ブログは主にその記録となっています。

現在は更新されていないようですが、物件購入から賃貸管理、入居者管理に借り換えと、物件オーナーが直面するであろうさまざまなシチュエーションが時系列に沿って綴られているため、一読の価値あり。

これから不動産投資を行おうという人も、現在すでに物件を運用中の人も、きっと参考になる情報が見つかるはずです。

リート(REIT,不動産投資信託)の話をしよう。

リート(REIT,不動産投資信託)の話をしよう。

画像引用元:リート(REIT,不動産投資信託)の話をしよう。

tisan氏が管理・運営するブログです。

タイトル通り、主に不動産投資信託についての情報がまとめられているブログですが、現物不動産投資についての骨太な記事も見応えあり。

また、不動産投資だと金額が大きすぎて不安、という人は、まず手軽に始められる不動産投資信託で、不動産投資とはどういうものかという概要を掴むのもよいでしょう。

大家家業とREITを同じレベルで語ることはできませんが、不動産を運用する、という点ではどちらも同じです。勉強のために取り組んでみる価値はあるはずです。

教えて民泊先生!~合法民泊のはじめ方と運営方法~

教えて民泊先生!~合法民泊のはじめ方と運営方法~

画像引用元:合法民泊のはじめ方や運営方法の情報をすべて公開中! 合法民泊コンサルタント 三浦剛士のブログ

合法民泊コンサルタントである、三浦剛士氏のブログです。

民泊が主なテーマであり、マンションやアパートにこだわって不動産投資を検討している人には向かないかもしれません。しかし、収益を第一に考えるなら、民泊物件も投資先として検討する価値はあるでしょう。

法的にグレーな印象もある民泊ですが、同氏のブログには、合法的に運営できる民泊ノウハウが紹介されています。興味がある人は、ぜひ1度目を通されてみることをおすすめします。

やっぱり区分所有でいこう!

やっぱり区分所有でいこう!

画像引用元:やっぱり区分所有でいこう!

管理人名は特定できませんでしたが、不動産投資により、50歳での早期退職を実現された方のブログです。

区分マンションに特化したユニークな資産運用方法を実践しており、昨今の融資・物件ありきの不動産投資ノウハウとは一線を画す、現実を知る投資家の言葉の重みを感じることができます。

ともすれば厳しく聞こえてしまう表現もありますが、不動産投資の本質について知りたいなら、初心者のうちにぜひ一読されることをおすすめします。

20代でマンション5戸買っちゃいました。

20代でマンション5戸買っちゃいました

画像引用元:20代でマンション5戸買っちゃいました。

1級建築士でもある不動産投資家、ふじふじ氏が管理するブログ。

同氏は高校生の頃から建築に興味があり、その流れで不動産投資をはじめたという少々変わった経歴の持ち主。

掲載されている記事も、一般的な不動産投資ブログとはまた違った視点で語られているものが多く、初心者、経験者問わず得られるものが少なくないはず。

マンション投資限定の失敗談や、家賃督促についての体験談など、大家ならではの身の上話にも要注目です。

まとめ

不動産投資にはいくつかのセオリーがありますが、具体的なノウハウは千差万別。ある戦略から見ると魅力的な物件も、別の戦略で検討すると候補にすら挙がらない、ということもあり得ます。

基本的な知識を学びつつ、実際に成功している投資家の手法を参照できるブログは、初心者にとってぴったりの教材と言えるでしょう。

このページで取り上げたものを始め、ウェブ上には不動産投資の情報を発信しているブログが無数に存在します。さまざまなブログを渡り歩いて、自身にフィットする投資スタイルを模索されてみてください。