メニュー

はじめての不動産投資をOh!Ya(オーヤ)で知る・学ぶ・実践する

資料請求 面談予約

不動産投資ブログ25選|初心者、未経験者にマストの情報だけを厳選

By Oh!Ya編集部

2,678view

不動産投資ブログ25選|初心者、未経験者にマストの情報だけを厳選

不動産投資を始めて大家になりたいと思った時に、「大家ってどんな仕事、生活をしているのか?」という疑問に行き当たると思います。成功している大家が運営しているブログで日常を垣間見ることができれば、そのヒントがあるかも知れないともお感じでしょう。

そのお考えは正解で、すでに成功している不動産投資家のブログには人気のブログも多数あります。ここではその中から厳選25ブログを一挙ご紹介します。

目次

ようこそ、不動産投資家ブログの世界へ

不動産投資家のブログに期待することは何でしょうか?色々とあると思いますが、最も気になるのは「成功する秘訣」だと思います。そんな期待も含めて、不動産投資初心者の方が成功大家のブログを探す上で留意しておくべきことをまとめました。

不動産投資家ブログで得られる情報

古くからある不動産投資の勉強法と言えば、本を使うか説明会、セミナーなどに参加する方法でした。しかし、今は違います。本物の不動産投資家が自分の言葉で日常を綴るブログという存在があります。ブログなので本やセミナーのように体系立てて情報がまとめられているわけではありませんが、何と言ってもブログには生の声があります。

不動産投資家が日々どんな業務をして、どんなことを考え、どんな生活をしているのかを知るには、ブログが最適です。そこからは成功のヒントも得られるでしょうし、ブロガーの中には親切に質問に答えたりして初心者投資家を支援している人もいます。

すでに成功している現役の不動産投資家をこれ以上リアルかつ身近に感じられるメディアはないので、不動産投資を始めようと思っている人が「読むべきブログ」を探すのは当然のことと言えます。

不動産投資家のブログを見る意義

不動産投資家のブログを見ることには、生の声や成功のヒントを知る以外にも重要な意義があります。それは、成功している不動産投資家が意外に仕事をしていて、苦労しているという事実に触れることです。

不動産投資にはどうも、不労所得であることや「楽して大儲け」といったようなイメージが付きまとっていますが、実際にはそんなことはありません。れっきとした事業であり、入居者に満足してもらって満室経営を目指すためにさまざまな努力をしています。不動産投資家のブログにはそういった努力も綴られているので、無意味な幻想から解放してくれるというのは失敗を回避する意味でも大きな意味があると思います。

どんな不動産投資ブログを読むべきか

しかし、不動産投資ブログといっても、ネット上には数えきれないほどの関連ブログがあります。筆者が認知しているだけでも軽く数百はあるので、それを全部読むとなるとひと苦労です。おそらく更新の頻度を考えると全部をチェックするのは人間業では無理でしょう。

そうなると読むべきブログを厳選する必要があるわけですが、そこで指針となるのが「自分が興味を持っている物件種類」「自分に近い属性」「自分に近い目標や考え方の投資家」といったように、ブログを読む「自分」との接点や共通点です。自分がどんな不動産投資家になりたいのかを考えた上で、そのために必要な情報を提供してくれるブログを読むのが王道でしょう。

この記事は誰もが読んでおくべきブログに続いて、物件種類別、属性別、目的別に分類して秀逸なブログを紹介していきます。

なお、物件の種類や職業といった属性で12ブログを以下の記事でもご紹介しています。一部当記事と重複するブログもありますが、当記事とは違った切り口で紹介されている部分もあるので、そちらも併せてご覧ください。

成功大家のマル秘テク満載!テーマ別不動産投資ブログ12選

区分マンション投資を考えている人が読むべき不動産投資ブログ

具体的な投資対象として、特に初心者の方は区分マンション投資をお考えという方が多いと思います。そんな区分マンション投資をすでに実践している不動産投資家のブログを5つ厳選しました。

25歳から毎年150万円で始める堅実不動産投資ブログ

25歳という若さで不動産投資を始め、そこからコツコツと資産を拡大してきたブロガーによる不動産投資ブログです。区分マンションの中でもワンルームマンション投資をしているので、特に初心者の方におすすめしたい内容です。

25歳から毎年150万円で始める堅実不動産投資ブログ

やっぱり区分所有でいこう!

初心者向けと言われるだけでなく、低リスクであることから中級者以上の不動産投資家からも好まれるワンルームマンション投資を実践する投資家のブログです。不動産投資を事業化することで50歳で会社を辞めることに成功し、その経緯や秘訣も読むことができます。

やっぱり区分所有でいこう!

ニシオカの不動産投資 ~大家歴16年間のノウハウ大公開~

ブログというより、初心者向けの不動産投資マニュアルといっても良いほど内容が充実したブログです。文字量が多いので読むのが大変かも知れませんが、それだけの価値は十分あります。投資家としていかに入居者を安定的に確保するかという知見は、すでに投資家として物件を運用している人にも参考になるのではないでしょうか。

ニシオカの不動産投資 ~大家歴16年間のノウハウ大公開~

20代でマンション5戸買っちゃいました。

若くして不動産投資家として成功しているブロガーです。投資スタイルは区分マンションなので、不動産投資初心者の方にも参考になる内容が満載です。マンション投資家として不動産市場のマンション価格動向に関する知見も豊富で、これから買う方は一度読んでおくべき内容です。

20代でマンション5戸買っちゃいました。

大家さんの独り言

区分マンションだけでなく一棟ものへの投資も活発におこなっている現役投資家です。ちょっとユニークなのは、他の不動産投資家が金融関係や全くの異業種から参入しているパターンが多いのに対して、このブログ主は建設会社に勤務していた元建設マンです。建設会社の現場仕事でアパートやマンションを建ててきた経験をいかした投資をしているため、建物への目はかなり鋭いです。

大家さんの独り言

一棟アパート投資を考えている人が読むべき不動産投資ブログ

区分マンションと双璧の存在である、一棟アパート投資。ここでは一棟アパート投資で成功している投資家のブログを5つご紹介します。

もふもふ不動産

ユーチューバーとしても有名な茂風(もふ)さんのブログです。Youtubeで解説している内容を記事化したものとなっており、自身が不動産投資家として経験したことをもとに丁寧な解説を読むことができます。特にスルガ銀行やTATERUの不正問題については解説が分かりやすく、多くの記事でこの「もふもふ不動産」にリンクが張られていました。

もふもふ不動産

不動産投資 問わず語り

主に東京と札幌で不動産投資をやっている現役のサラリーマン大家であるひろさんが運営するブログです。人口が減少する地域でいかに不動産投資家として生き残っていくかというテーマを持って取り組んでいることは、これから全国的に人口減少が進む日本で不動産投資を始める人にも大いに参考になると思います。

不動産投資 問わず語り

アパート投資ブログ|はじめてのアパート投資[入門編]

本業では会社を経営しているという、社長さん大家の不動産投資ブログです。社長業が不振だからということではなく、将来に向けて安定した生活を手に入れるためにアパート投資に参入したそうです。ゆくゆくは東南アジアの暖かい国に移住をして不動産収入でのんびり暮らしたいという夢を持つブロガーですが、同じような夢を不動産投資に求めている方は多いのではないでしょうか。

アパート投資ブログ|はじめてのアパート投資[入門編]

20代不動産投資から不動産王への道程

20代で一棟マンションの投資から始めたという、かなり本格的な不動産投資家のブログです。日記や賃貸経営一般、会計・税務といったように不動産投資家としての経験を赤裸々に綴る内容となっていますが、面白いのは失敗・苦労話というカテゴリーがあることです。多くの初心者が知っておくべき体験談が豊富にあるので、失敗を疑似体験するという意味でも必読のブログです。

20代不動産投資から不動産王への道程

アパート経営奮闘記

2010年頃からアパート経営を始めたという不動産投資家のブログです。ブログ主自身がネガティブブログと呼んでいるように苦労話や失敗談が目立ちますが、こうした話こそブログでしか触れることができないので、とても価値の高い不動産投資ブログです。一棟アパート投資をお考えの方は、特にお読みいただきたい内容です。

アパート経営奮闘記

属性別 読んでおくべき不動産投資ブログ

ここでは、職業や性別などの属性による特徴がよく出ている不動産投資ブログを5つご紹介します。ここで分類する属性は、医師、女性、そしてサラリーマン大家です。

(医師)医師が教える不動産投資

そもそも医師は不動産投資に適した属性だと言われています。しかしその理由は「お金持ちだから自己資金がたくさんある」「ローン審査に通りやすい」という外的要因だけの話です。このブログでは医師が不動産投資に取り組むとどうなるのかというテーマに挑み、不動産投資だけでなく経済ニュースなどの切り口から斬り込んでいます。

医師が教える不動産投資

(医師)ドクターbruの不動産投資ワールド ~ ギガ大家への道

医師が不動産投資を始めるとどんな生活になるのか、何に困ることになるのかといったよもやま話が豊富な記事で綴られています。年末調整や保険、融資、原状回復など不動産投資家の立場から知っておかなければならない体験談満載なので、医師でなくても参考になると思います。

ドクターbruの不動産投資ワールド ~ ギガ大家への道

(女性投資家)30代OLのハッピー大家生活~不動産投資の日々~

OLという属性は不動産投資家向きだという「説」があります。特に30代になって勤続年数が長くなってきている人ほどローン審査に通りやすいことから不動産投資に興味を持つ人が多くなります。このブログ主も30代OLとして不動産投資家を謳歌していますが、女性らしい目線で日々の生活に絡めて記事が書かれているので読みやすいと思います。

30代OLのハッピー大家生活~不動産投資の日々~

(女性投資家)ハタラク オンナ ノ ブログ

仕事を持つ女性という立場から身分の安定や将来のことを考えて不動産投資という選択肢を提案するブログ主による、いかにして効率良くお金を稼いで豊かかな生活を手に入れるかというテーマのブログです。不動産投資という副業をいかに本業と両立させるか、若くして起業することの意味など、不動産投資という手段だけでなく大きな目的に向けた記事を読むことができます。しかもどの記事もしっかりと書かれており、プロ顔負けのクオリティです。

ハタラク オンナ ノ ブログ

(サラリーマン)目指せ経済的自由!サラリーマン大家に学ぶ不動産投資に始め方

サラリーマン大家としてかなり有名人である、横浜大家さんの不動産投資ブログです。写真も豊富に掲載されていて、不動産投資家として奮闘している姿をリアルに感じることができます。また、不動産市場や不動産物件の探し方といったノウハウも惜しみなく公開されているので、不動産投資家としてデビューをお考えの方は、分からないことをこのブログに求めると答えがあると思います。

目指せ経済的自由!サラリーマン大家に学ぶ不動産投資に始め方

目的別 読んでおくべき不動産投資ブログ

不動産投資家になっていつかは自由人になりたい、大金持ちになりたい、といったように目的はさまざまだと思います。ここでは、不動産投資の目的別おすすめのブログを5つご紹介します。

(サラリーマン卒業)野中周二の福岡不動産投資記録

サラリーマン大家として本業を持ちながら不動産投資に参入し、徐々に投資規模を拡大して本業の収入を上回る規模に成長させ、そして会社を辞める・・・という多くの方が描いている不動産投資家としての夢を実現したブロガーの不動産投資ブログです。サラリーマンこそ不動産投資を始めるべきだという言葉を現役サラリーマン大家から聞くと、とても説得力があります。

野中周二の福岡不動産投資記録

(サラリーマン卒業)赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行

ブログ主である赤井誠さんは、サラリーマン大家の世界では有名人です。すでにサラリーマンを卒業して本格的に不動産投資家として活動しているので、いつかは会社を辞めて不動産投資家になりたいとお考えの方にとってはその夢を実現した人です。不動産経営の日常が赤裸々に書かれているので、不動産投資家になったらこんなことがあるのか、という気づきが得られると思います。

赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行

(専業投資家になる)大家で楽しく自由な生活をしています・俺のポンコツ日記

すでに専業投資家として活躍している埼玉県の若さんによるブログです。大家で自由な生活をしているというキャッチコピーの通り、ブログでは不動産経営の様子や自由な生きざまを感じることができます。築年数の古い物件を購入して再生、そこから高い利回りを稼ぐという方針の不動産投資は、同様の手法をお考えの方にとってとても参考になる内容です。

大家で楽しく自由な生活をしています・俺のポンコツ日記

(シェアハウス投資家になる)シェアハウス不動産投資で脱サラした人のブログ

スマートデイズが運営している「かぼちゃの馬車」が破綻したことでイメージダウンをしてしまったシェアハウス投資ですが、こちらは健全にシェアハウス投資を成功させているブロガーです。しかもこのブロガーは「かぼちゃの馬車」の管理がシェアハウス投資のきっかけになったそうで、同様の経験をお持ちの方には救世主になるかも知れません。物件の修繕などについての記事が面白いので、自分で所有物件の修繕やメンテナンスをしようとお考えの方は知っておくとトクする情報が満載です。

シェアハウス不動産投資で脱サラした人のブログ

(高額収入)毎月100万円キャッシュフロー倶楽部

不動産投資でお金を儲けて、お金持ちになりたいという願望は誰にでも潜在的にあることだと思います。このブログ主は年収400万円台という標準的な収入のサラリーマンが不動産投資に参入、そこから毎月100万円のキャッシュフローを得るという極めて具体的な目標に向けてまい進しています。この目標はすでに達成しており、「不動産投資でお金持ちになりたい」という人からも高い人気を誇ります。

毎月100万円キャッシュフロー倶楽部

番外編 読む価値のある面白いブログ

ここでご紹介するのは、不動産投資ブログの中でもちょっと変わり種で、ここまでのどのカテゴリーにも分類できなかったブログです。しかし、そうでありながら独自の投資家目線で成功している不動産投資家ばかりなので、面白い読み物という感覚で読んでみてください。

大阪・関西で収益不動産を活用した資産運用コンサルティング会社を経営する30代社長のブログ

大阪を中心に関西で不動産投資や管理を手がける会社社長による、不動産投資ブログです。プロが運営しているブログだけに、内容もかなり専門的かつ高度です。ブログ主である30代社長が仕事を通じて相談を受けた顧客の話や、それをどうやって解決したのかという話など、不動産会社が投資家をどう見ているのかという関係性を知る上でも役立ちます。

大阪・関西で収益不動産を活用した資産運用コンサルティング会社を経営する30代社長のブログ

相場なんか見てません

ブログのタイトルだけを見ると株やFXの投資家かと思ってしまいますが、れっきとした不動産投資家のブログです。年収200万円という標準よりも低めの所得水準だったブログ主が今のように不動産投資家として駆け上がることができた軌跡が記事化されているので、これはとても興味深いです。また、記事として意見を述べるだけでなく、正確な情報として投資結果を月例報告で公開しているのも、不動産投資の収支を知りたいと思う方にとって貴重な情報となります。

相場なんか見てません

教えて民泊先生!〜合法民泊のはじめ方と運営方法〜

不動産投資の選択肢として、インバウンド需要を民泊ビジネスが注目されています。違法性や法的にグレーな部分など難しいという印象をお持ちの方は多いと思いますが、このブログではブログ主である三浦さん自身の体験に基づき、合法的に民泊ビジネスに参入して高い利回りを獲得する方法が綴られています。不動産投資といえばアパートやマンションしか選択肢が無かったという人は、一度読んでみる価値があると思います。

教えて民泊先生!〜合法民泊のはじめ方と運営方法〜

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門

ラブホテルの経営も、立派な不動産投資のジャンルです。あまり表立って触れられることが少ない分野ですが、このブログ主は日本国内に14軒ものラブホテルを運営しており、それ以外にも貸しビルなどを運営してしっかりとキャッシュフローを稼いでいます。さらに自身の趣味も手伝ってインドネシアのバリ島でも不動産ビジネスを手がけており、失敗と成功の両方を体験したユニークな人物です。読んでいるだけでも面白いので、ぜひ体験してみてください。

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門

狼旅団の地下に潜った不動産ブログ(冬眠中)

不動産投資にかなり精通しているプロが、これから不動産投資を始めたいという人を応援するためのブログです。記事の多くはネガティブ情報というのも、リアルな現実を知る上で貴重な情報ばかりです。日本語力のレベルが高く、記事の文字量も多いので、これだけの情報を無料で読めるというのは、まさにブログというメディアがあって良かったと思わされます。

狼旅団の地下に潜った不動産ブログ(冬眠中)

まとめ

属性や目的などさまざまな分類で読む価値の高い不動産投資ブログを全部で25サイトご紹介しました。かなり厳選をしましたが、それでも20を超えるブログがあるのですから、不動産投資の世界には実にたくさんの優良ブログがあると思います。

これから不動産投資を始めようとお考えの方はもちろん、そうでない方も不動産投資の世界に無料で触れることができる機会となるはずなので、ぜひ気になるものから読んでみてください。暇つぶしのつもりで読み始めたら、知らない間に引き込まれていくかも知れませんよ。

関連記事