メニュー

はじめての不動産投資をOh!Ya(オーヤ)で知る・学ぶ・実践する

資料請求 面談予約

スキマ時間に読んで学べる!サラリーマンが運営する不動産投資ブログ7選!

By Oh!Ya編集部

57view

スキマ時間に読んで学べる!サラリーマンが運営する不動産投資ブログ7選!

不動産投資に関する書籍は数多くありますが、サラリーマン大家の実態をメインに扱うものはわずか。せっかくスキマ時間を利用して勉強するのであれば、よりリアルな意見や苦労が知りたいものです。

なにより、サラリーマン大家を目指す人にとって時間は特に貴重であり、的外れな情報を取り込んでいる時間はありません。

そこで今回は、サラリーマン大家に関連する優良ブログをピックアップ。加えてブログを読みづらい満員電車の通勤時間にも利用できる、YouTubeを利用した「耳学」の方法もご紹介します。

サラリーマンが運営する不動産投資ブログ

パソコン

ネットで不動産投資ブログを検索しても、記事更新が止まっているものや不動産投資に無関係な内容を取り扱っているものが多いです。

この項では、更新頻度が高くスマートフォンからの閲覧にも最適化された、サラリーマン大家の優良ブログをご紹介します。

もふもふ不動産 買った瞬間に利益が出る不動産投資

もふもふ不動産

【ブロガー名】

茂風 智文さん

【ブロガー情報】

茂風さんは、研究開発者として会社に勤務するかたわら、不動産投資家や経営コンサルティングおこなうパラレルワーカー。ブログやTwitter、YouTubeを通じて不動産投資にまつわる情報発信をおこなう次世代サラリーマン大家の1人です。

高収入な職場に就職して順調な人生を送っていたところ、リーマンショックにより勤務先の業績が急落。上がり続けていた年収がマイナスに転じたことから、不安が大きくなったようです。また、当時運用していた中国株の急落も向かい風となり、少ない貯金残高に危険を感じてコツコツと貯金をスタートさせました。

その後、不動産投資本に出会い投資物件を購入。とことん利益率を追求するスタンスのもと、兼業投資家として資産拡大を進めています。

【ブログ情報】

不動産投資にまつわる基礎知識や時事ネタ、茂風さん自身の体験談が載せられたブログは見ごたえ豊富。ロジカルな文章で、初心者から経験者まで役に立つ情報がつめ込まれています。

2018年度に業界を騒がせた「かぼちゃの馬車」や「TATERUの不正融資」など構造が分かりづらい内容は、YouTubeにてプレゼン形式で解説。徹底した読者目線で、不動産投資のいろはを熱弁する姿勢が印象的です。

【SNS情報】

・Twitter:@mofmof_investor

草食系大家

草食系大家

【ブロガー名】

中村ひろきさん

【ブロガー情報】

中村さんは、不動産投資家としての一面をもちながら、週4日は鍼灸師として活動。プロフィールにある「5足のわらじ×2つの拠点」があらわすように、物件運用やサラリーマンのほか、シェア別荘やメディアの運営などで収益をあげるパラレルワーカーです。

過去には、金欠状態での引越しや2ヶ月連続の17時間労働など、激動の人生を送りつつ自身で立ち上げた治療院が成功。そうして獲得した売上をもとに、物件を購入して不動産投資を始めたそうです。Twitterアカウントでは、ハーレーダビッドソンに乗りながら二拠点で生活する、自由気ままな生活や中村さんの労働観が発信されています。

【ブログ情報】

投資をスタートさせる人に向けた注意点の解説やセミナーの紹介、年収300万円台からの投資方法など実践的な話題が豊富です。

なかでも「【保存版】不動産投資で経験ゼロから1軒目を買うまでの最強の教科書」という記事は、不動産未経験者が知りたい「初めての物件購入」までのプロセスをすべてつめ込んだ大作。ほかにも、現役投資家目線で物件や融資に利用する金融機関の選定、実際の契約プロセスなどリアルな意見が閲覧できます。

【SNS情報】

・Twitter:@you_chiryoin

あすなろLIFE

あすなろLIFE

【ブロガー名】

ペリカンさん

【ブロガー情報】

ペリカンさんは、IT系ベンチャー企業やリゾート会社にて営業担当を経験し、サラリーマンと並行して不動産投資をスタート。投資家デビューから2年という短期間のうちに、1ヶ月あたりの収益が55万円を突破したことから独立しました。

その後も、資産拡大は順調に進み、2018年には月間の賃料収入が100万円を突破。同時に展開していたインターネット事業も波に乗り、1ヶ月あたり20万円を生む事業に成長しています。

「あすなろLIFE」は、苦しい境遇にいるサラリーマンの脱出を応援し、ご家族に実践的なノウハウを残すために始められたそうです。

【ブログ情報】

ブログ記事は、不動産投資家としての活動報告やサラリーマン時代の体験談、独立や副業に関する話題など多岐にわたります。

入居者募集のときにネット上に記載する写真は、どのような環境で撮影すれば良いのか。DIYによって戸建を改装することで、どれほどの利回りが期待できるかなどコアな内容も多いです。

また、ペリカンさんもTwitterで情報発信をおこなっており、新規記事の投稿やペリカンさんの市場に対する分析が閲覧できます。不動産投資家を目指すサラリーマンであれば、ブログとあわせてチェックすることをおすすめします。

【SNS情報】

・Twitter:@Pelican0825

赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行

赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行

【ブロガー名】

赤井 誠さん

【ブロガー情報】

赤井さんは、サラリーマンエンジニアとして働きながら不動産投資をスタート。現在は不動産投資で脱サラを果たし、「元サラリーマン大家」の肩書を生かしてコラムニストとしても活動しています。

赤井さんがサラリーマン大家として成功をおさめる起点になったのは、築年数の古いボロ戸建の再生運用でした。もともとDIYを趣味としていた赤井さんは、ボロ戸建を改装することで15%以上の高利回り物件を実現。

賃料収入の基盤を作ったのちに着々と資産形成を進めることで、セミリタイアへ至ったようです。

【ブログ情報】

ブログ記事には実際に撮影した画像が使用されており、実践的かつ分かりやすい内容。物件のトラブルや入居者とのコミュニケーションも細かく記載されており、まだ不動産投資を始めていない人でも実際の様子が想像できるリアリティのある投稿が多いです。

赤井さんは多種多様な物件を保有しているため、海外からの移住者もおり、他の不動産投資ブログでは見られない貴重な意見が聞けることも魅力。運用利回りや売買に関する情報も赤裸々に語られているため、基礎知識よりも現実的な不動産投資家の実態を知りたい人におすすめです。

また、海外旅行の様子をつづった記事もあり、悠々自適な生活を送る赤井さんの姿は、セミリタイアを目指すサラリーマンにとって刺激やモチベーションになるはず。2,000を超える膨大な量の記事は、書籍1冊に収まりきらないほど良質な情報がつまっています。

【SNS情報】

・Twitter:@akachan0626

目指せ経済的自由!サラリーマン大家に学ぶ不動産投資の始め方

サラリーマン大家に学ぶ不動産投資の始め方

【ブロガー名】

横浜大家さん

【ブロガー情報】

残業ばかりの職場に不満を抱き、自由な生き方のために経済的余裕を確保すべく不動産投資をスタート。サラリーマン大家として活動するなかで、数多くの人たちが悪徳業者に搾取される実態を目にしたことから、不動産投資の失敗者を減らしたいと考えブログを始めたそうです。

ブログ内のプロフィールでは、不動産投資を始めるまでの辛い環境や心境、サラリーマン大家として成功をおさめる過程で身につけたマインドが細かく語られています。

【ブログ情報】

「これ以上、失敗者を増やしたくはない」という強い想いにより開設されたブログでは、決してメリットばかりではない不動産投資のリアルな側面を発信。3ステップで解説される不動産投資の資産形成ノウハウは、投資初心者が陥りやすい罠を徹底して取り上げており、リスクへ警戒する姿勢の大切さを説いています。

「無知こそが悪」という考えのもと、自己防衛力を高める方法が淡々と記載されている初心者必読のブログです。

【SNS情報】

・Twitter:@yokohamaooya

孫子大家

孫子大家

【ブロガー名】

孫子大家さん

【ブロガー情報】

孫子大家さんは、築100年以上から新築の物件まで扱うオールラウンドなサラリーマン大家です。資産拡大を進めつつもサラリーマンを辞めず、フルタイム正社員ながら2018年時点で1億5,000万円の現金資産を保有。

Amazonにて書籍の販売もおこなっており、不動産投資のスタートからピンチをむかえたエピソードやその後の逆転劇、グレーな手段を使わずに正攻法で資産拡大を実現する方法が執筆されています。

【ブログ情報】

ブログには、孫子大家さんが歩んできた不動産投資の経歴のほか、実践的な戦略や不動産投資関連の書評が投稿されています。

手軽に読み切れるボリューム、軽快なテンポで進むエピソードが特徴で、有益な情報をギュッとつめ込んだ記事が多いです。購入した物件の解説記事では、内外装の様子や支出額が余すところなく開示されており、なかでもリフォーム工事の着眼点と改善方法の紹介は参考になります。

大手アパートメーカの勤務経験を踏まえて、業界の内部事情や不動産投資の黒い実態を発信していることも特徴。悪徳業者が一定数存在するなか、騙されない能力を身につけるためにも確認しておきたいブログです。

シングルファザーでも不動産経営 -元アパレル大家の不動産投資日記-

シングルファザーでも不動産経営

【ブロガー名】

フミさん

【ブロガー情報】

フミさんは、シングルファザーとして子育てをするかたわら、サラリーマン大家を続けつつ資産を拡大。不動産投資を始めてから3年間で5棟62室のオーナーになり、34歳にして脱サラを果たしています。

フミさんの人生は初めから順調だったわけではなく、たび重なる転職と浪費によって金銭難となり20代で離婚を経験。ブログでは、不動産投資に出会うまでさまざまなビジネスで失敗が続いたと語っています。

数々の苦境を乗り越えて、2018年時点では13棟106戸を所有。独立後に取得した宅地建物取引士の資格を利用し、現在フミさんは不動産事業を営んでいます。

【ブログ情報】

2014年から続くフミさんのブログは、開始翌月からほとんど毎日更新が続いています。

不動産の話題や経営者マインド、自身の体験談を交えたトラブルの解決方法がメイン。サラリーマンを激励する内容の投稿も多く、どのようにして辛い状況を乗り越えれば良いのかアドバイスが記されています。

宅建の試験についても詳しく執筆されているので、将来的に宅地建物取引士の資格取得を目指す人にもおすすめのブログです。

通勤時間を有効活用!「耳学」に最適なYouTubeチャンネル

タブレット

満員電車や自動車で出社するサラリーマンは、通勤時の貴重なスキマ時間をブログでの情報収集にあてられません。そのような場合におすすめなのが、YouTubeを聞いて情報を取り入れる「耳学」による勉強。

手がふさがるさまざまな場面で「ながら聞き」を活用することで、高い学習効果が期待できます。この項では、映像を見なくても内容が分かる、耳学に最適なYouTubeチャンネルをご紹介します。

もふもふ不動産

不動産投資ブロガーの茂風さんが運営するYouTubeチャンネルです。

茂風さんは、投資初心者に不動産投資の良さを伝えるとともに、悪徳業者から騙される人を減らしたいという想いからYouTubeでの発信を開始。画像を交えた不動産投資の運用方法や時事ネタの解説、物件見学の様子など10分前後の動画がいくつも投稿されています。

減価償却や貸借対照表など理解が難しい内容も扱っているので、会計処理の仕組みを動画で勉強したい方にもおすすめです。

浦田健セミナー

不動産投資関連のベストセラー作品「金持ち大家さん」シリーズを手掛ける、著者の浦田健さんが運営するYouTubeチャンネル。動画は不動産投資の話題を中心に、市況の分析や独立に必要なマインドを扱っています。

数多くの書籍出版や講演実績があるため、動画内の解説もすっきりと分かりやすいものばかり。論理的な語り口で、難しいテーマも1度で理解できます。

収益物件数No.1 国内最大の不動産投資サイト「楽待」

国内最大級の不動産投資情報サイト「楽待」が運営するYouTubeチャンネル。現役投資家へのアンケートやDIYの解説動画、悪徳業者の実態調査などコンテンツが豊富に用意されています。

【空き家再生人がボロ物件に突撃!!】というシリーズでは、ベテラン投資家の広之内さんがボロ物件オーナーの不動産を内見。ベテラン投資家の着眼点や経験談、ボロ物件の改善点を次々とピックアップする様子は、経験年数をとわずさまざまな不動産投資家の教材となります。

まとめ

サラリーマン

更新頻度の高いサラリーマン大家の優良ブログ、スキマ時間を利用した耳学におすすめのYouTubeチャンネルをご紹介しました。サラリーマン大家がネットを通して発信するリアルや苦労、泥臭い努力は書籍では読めないものばかり。

書籍は初めこそ心強い教材となりますが、いざトラブルに遭遇したときに教科書的な対応で解決できるとは限りません。不動産業界では、リフォーム会社に法外な費用を請求されたり、公開されている物件情報が偽りであったり不正が多いことも事実。

そのため、WEBコンテンツにて現役投資家の忠告に触れる機会を増やし、騙されないための知識を身につけることをおすすめします。

関連記事

ページトップへ