メニュー

はじめての不動産投資をOh!Ya(オーヤ)で知る・学ぶ・実践する

資料請求 面談予約

今読むべき投資ブログ15選|成功ブロガーの戦略を無料で読み放題

By Oh!Ya編集部

4,617view

今読むべき投資ブログ15選|成功ブロガーの戦略を無料で読み放題

投資で成功したいという願望をさらに紐解いていくと、できるだけ安全にお金を増やしたいというという願望に行き当たると思います。しかし、知識と経験が勝負というのが、投資の世界です。そんな世界で満足のいく結果を出すための最短ルートは、投資の勉強をすることです。

投資の勉強をするのにあたって、思いつく方法とはどんなものでしょうか?

本を買ってくる、関連のサイトを見るといった方法を思いつくと思いますが、「Oh!Ya(オーヤ)」としてはそこに投資ブログも付け加えたいと思います。詳しい理由は後述しますが、投資ブログには成功している投資家の考えや戦略、日々の投資行動などが克明に書き綴られています。

成功する方法を知りたいのであれば、成功体験をすでに持っている人に教えを乞うのが一番です。投資ブログはそのための有効な手段であり、しかも全くお金をかけることなく有益な情報を得ることができるため、もしかすると初心者が投資を勉強する方法論としては今や最善かも知れません。

では、どんな投資ブログを読めば良いのか?これがとても重要です。あまり内容のないブログやあまり成功していない人の投資ブログを読んでも参考にならないどころか、間違った知識を吸収してしまう恐れもあります。

そこでこの記事では、「Oh!Ya(オーヤ)」が厳選した投資ブログ15選を、3つのカテゴリーに分けてご紹介します。これさえ読んでおけばOKと言えるものばかりなので、ぜひ参考にしてください。

目次

投資の勉強はブログの時代

投資ブログ

冒頭でも述べたように、今や投資の勉強に最も適しているのはブログだと思える時代となりました。その理由をここで解説していきますが、何と言っても無料であることと、成功している投資家自身が自分で書いているという点が大きなポイントです。

投資ブログは無料で読める

ブログは、基本的に無料で読めるメディアです。タレントなど有名人のブログであっても有料ということはまずありませんし、仮に会員限定のコンテンツがあるブログであっても会員になるのにお金は必要ありません。

まして、投資ブログの世界ではほぼすべてのブログが無料であると言っても良いでしょう。中には有料で情報を配信しているブログやサイトもありますが、それはこの記事で想定している「投資ブログ」ではありません。

これから投資の勉強をしたいという方に役立つ投資ブログとは、投資家自身が無料で配信している投資観、相場観、戦略や思いなどが書き綴られたブログのことをいいます。

投資で成功している人が身近になる

投資ブログを頻繁にチェックして読んでいると、そのブログを運営しているブロガーを身近な存在に感じることができます。日記のように自分の考えやつぶやきを投稿するブロガーもいるので、そういった投稿では人間性を垣間見ることもできます。

特に女性ブロガーは日々の生活や身の回りで起きたことなどを投稿しているケースも多いので、こういう人のブログを読んでいると、より身近に感じられるのではないでしょうか。

日々のポートフォリオが更新されているので参考になる

この記事でご紹介する投資ブログもそうですが、多くの投資ブログはブロガー自身の投資行動が公開されています。「今日はこの株を狙っている」といったように戦略を投稿することもありますし、その結果がどうだったのかを投稿する人もいます。

そんな中でも注目したいのが、ポートフォリオ情報です。ポートフォリオとは、投資家が今どんな内訳で金融資産を保有しているのかという情報です。株や債券、不動産、投資信託など金融資産にたくさんの種類がありますが、成功している投資家が今どんな資産を多く保有しているのかを知ることで、「自分が何に投資するべきか」というヒントが得られます。

特に安全性重視で投資をしたいと考えている方は、安全性重視で投資をしているブロガーのポートフォリオに注目する価値があります。

自分が失敗する前に失敗例を知ることができる

投資ブログで知ることができるのは、成功体験だけではありません。もうひとつの大切な体験、それは失敗例や失敗体験です。投資に失敗は付き物ですが、実際に自分のお金を使って失敗をすると資産が目減りしてしまいますが、それを投資家のブログで知ることができれば他山の石とすることができます。

「人の振り見て我が振り直せ」という言葉がありますが、投資家ブロガーが失敗をした話に接したのであれば、そこにどんな理由があったのかを知る努力をしてみてください。それで同じ失敗を回避できるようになれば、それも投資の成功だと言っても良いと思います。

投資ブログだから何でもいいわけではありません

成功体験だけではなく失敗体験も学べるのが投資ブログである、と述べました。しかし、だからといって失敗ばかりしているブログを読んでいても役に立たないので注意が必要です。

筆者が最も良くない例だと思うのが、有名人による投資ブログです。証券会社やFX取引会社などに雇われる形で有名人が投資ブログを運営していることがあるのですが、こうした人たちは投資に精通しているわけではなく、「素人でも始められる」ことをアピールするためのものです。当然ながら投資成績は良くありませんし、それに対する検証もありません。

投資ブログであれば何でも良いわけではないということを押さえておいてください。もちろん、この記事でご紹介している15のブログはいずれも「Oh!Ya(オーヤ)」がおすすめするものばかりです。

投資ブログの世界へようこそ

投資ブログ

投資ブログから投資のノウハウや神髄を勉強するのにあたって、そのコツやポイントを解説します。投資ブログの情報を大いに活用していただくために、ここにある5つのポイントを意識してください。

どんな人が投資ブログを運営しているのか

投資ブログを運営している人の多くは、プロフィール情報を公開しています。結果を出している優良ブロガーほどプロフィール情報が充実しているので、これは自信の表れかも知れません。

そのブロガーが専業トレーダーなのか、サラリーマンなどと兼業しているトレーダーなのか、はたまた学生や主婦などといった人なのか。自分の属性に近い人のブログを読むのが最も共感しやすいですし、参考になることも多いので、どんな人が運営しているのかということを最初に知るように努めてください。

目的に応じて投資ブログを使い分ける

投資ブログには、そのブログを運営しているブロガーの方針が色濃く出ています。安定志向なのか積極志向なのかというだけでも全く投資方針が異なりますし、それは投稿内容にも反映されます。

この記事では安定志向と積極志向それぞれのカテゴリーに分けて5つずつ投資ブログをご紹介しているので、これから始めようと思われている投資の方向性によって使い分けてください。

投資スタイルに応じて投資ブログを使い分ける

投資の目的の次は、投資スタイルによる分類もあります。「定期預金に預けっぱなしの人」と「FXでデイトレードを頻繁に繰り返している人」はどちらも投資家と呼ばれる人たちですが、その中身がまるで違うことにお気づきかと思います。これは極端な比較ですが、お考えになっている投資スタイルに合ってない投資ブログを見ても参考になる情報が少ないので、どんな投資スタイルなのかという部分も要注目です。

ブログという即時性の高いメディアだけに、多くの投資ブログはデイトレードの情報を掲載しています。それを見ていると面白そうなので自分もやってみようと思う理由にもなるのですが、それだけの理由で自分の投資スタイルを変えるのは感心できません。

投資信託やインデックス投資など放置運用メインのブログと、デイトレードやスキャルピングを取り扱っているブログは全く別物だという認識で読むようにしてください。

ちなみに、デイトレードとはその日のうちに取引を終了する短期売買のことで、スキャルピングとは秒単位、分単位で売買を繰り返す超短期売買のことです。株やFXなどでよく見られる手法です。

投資ブログで注意したいこと

先ほど有名人がスポンサーの意向に沿って運営しているブログの存在に触れました。こうしたブログをはじめ、何らかの広告性や意向を帯びている投資ブログは、基本的に広告媒体だと思ったほうが良いでしょう。

かつて芸能人が「ペニーオークションでデジタル家電を安く買えた!」といった投稿をしていた騒動がありました。これを信じた人がペニーオークションに参加したものの、芸能人たちのように数百円で液晶テレビが買えたりといったことはなく、詐欺まがいのステルスマーケティングだったことが明らかになりました。

さすがにここまでひどい例はないと思いますが、大した成績を上げているわけではないのに「株は最高」「株って面白い」といったような投稿が多いブログは、読む価値のないものだと見なして良いでしょう。

こんな投資ブログは役に立たない

膨大にある投資ブログの中から本当に役立つものを選ぶために、「こんなブログは役に立たない」というNG項目をご紹介しておきましょう。

  • ブロガー自身の投資成績がイマイチ
  • 人気ランキング上位にあるものの読んでも面白くない
  • 広告、ステルスマーケティングの香りがする
  • あまりにも投資スタイルがピンポイントすぎる

4つ目については少々補足が必要になると思います。例えば「スキャンダルや不祥事で値下がりした銘柄ばかりを狙う株式投資」をテーマにしている株ブログが実在しますが、これだと特定の戦略しか習得することができないのでリスクが高いと思います。

投資や運用のことをまずは学びたい方におすすめの投資ブログ5選

投資基本 ブログ

ここからは、「Oh!Ya(オーヤ)」編集部がおすすめする実践的な投資ブログをご紹介していきます。最初にご紹介するのは、投資全般の基本を勉強するのに適しているブログです。

吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)

投資ブログをよく知っている人の間では知らない人はいないと言われるほど有名なブログです。投資対象は投資信託で、投資方針は「バイ&ホールド」といって買ったものを保有し続けることで収益を狙っていく手法です。2,000万円くらいだった投資元本を倍の4,000万円台にまで増やしている投資家なので、説得力も抜群です。

吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)

いつか子供に伝えたいお金の話

投資の方針はインデックス型投資信託がメインです。つまり、安定志向で中長期的な成長やインカムを狙っていく投資方針なので初心者の方も取り組みやすいと思います。このブログの特徴はそれだけでなく、「お金」に関するリテラシー向上を目的とした話がたくさん綴られていることです。

いつか子供に伝えたいお金の話

お金に生きる

個人のブログではあるものの、サイトの体裁や記事の内容を見ているとメディアサイトに近い作り込みです。NISAやiDeCoといった活用するべき非課税制度やふるさと納税、株、仮想通貨など今どきの話題も含むお金の話題が満載です。とても現実に即した内容になっているので、初心者の方が日常的にチェックしているとどんどん知識が増えます。

お金に生きる

アラフォーFPの日常とお金♥の話

ブロガーの本業はFPで、金融機関に勤めているそうです。その立場からお金の話をリアルに書き綴っており、一般的に常識だと思われていることにも疑問を呈して理路整然と解説してくれています。

アラフォーFPの日常とお金♥の話

トラストブログ

不動産投資や不動産ファンドなど、不動産を活用した資産運用の話が主体です。不動産に関連する投資をお考えの方にとっては知っておくべきことが網羅されているので、日常的にチェックすることをおすすめします。

トラストブログ

安定重視、コツコツ資産を増やしていきたい方におすすめの投資ブログ5選

安定重視の投資ブログ

安全性や安定性を重視したコツコツ投資を実践している投資ブログを5つご紹介します。

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

インデックス型投資信託やETF(上場されているインデックス型投資信託)への投資を行っており、その投資についての考え方やレポートが投稿されています。日々の値動きに一喜一憂することなく長期的に資産を増やしていく投資スタイルは共感できる方が多いのではないでしょうか。

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

インデックス投資日記@川崎

先ほどの「梅屋敷商店街」と同様にインデックス投資を実践しているブロガーによる投資ブログです。ブロガーはこの世界での有名人なので、雑誌などメディアへの露出も多く、それに合わせてブログの知名度も高めです。販売されているインデックス型投資信託の評価は、かなりの説得力です。

インデックス投資日記@川崎

確実にお金を増やす!初心者にもやさしい、資産運用の教科書。

老後に向けて今のうちから何かやっておきたいとお考えの方は多いと思いますが、そんな方が共感しやすい属性の投資ブログです。投資にはリスクとリターンがあって、特にリスクについて知っておくべきだという考えのもと、リスクの本質や管理方法などが分かりやすく解説されています。

確実にお金を増やす!初心者にもやさしい、資産運用の教科書。

50代文系主婦の投資ブログ

50代の主婦が運営している投資ブログです。50代というと老後や定年退職というリアルな節目が近づいてきている時期なので、投資への考え方もそれを強く意識したものになっています。基本的にはインデックス投資なので、安定志向の方で老後が近い方向けです。

50代文系主婦の投資ブログ

20代が個人で資産運用してみるブログ

若い世代の方であまり多くの投資金を用意できないが、何かを始めてみたいという方に適した投資ブログです。ブロガーは20代という若さですし、その若さにあって資産運用で1,000万円以上の資産を築き上げたという実績もあります。THEOやウェルスナビといったロボアドバイザーを活用しているところも独自性があるので、興味のある方はぜひ。

20代が個人で資産運用してみるブログ

積極的に運用して資産を大きく増やしたい方におすすめの投資ブログ5選

積極投資 ブログ

積極的な投資によって大きなリターンを狙いたいという方も多いと思いますので、ここではそんな投資スタイルを貫いている投資ブログを5つご紹介します。

Econの資産家実践記

国内と海外の株を中心に積極投資を展開しているブロガーです。その一方でNISAなどを活用した長期的な資産形成も着々と進めているという、「攻め」と「守り」のバランスが取れた投資家です。資産運用の哲学を参考にするという意味でも読んでおきたいブログです。

Econの資産家実践記

がんばる!主婦の資産運用

主婦という立場で株やFXによる積極投資を行って、そこから利益を上げている人というのは意外に少ないものです。「主婦が株、FX」というまでならたくさんいるのですが、これはしっかりと結果を出しつつ1,000万円以上の資産を築き上げた主婦の投資ブログという稀有な存在です。同じく主婦などそれに近い立場の方には、参考になることが多いと思います。

がんばる!主婦の資産運用

みきまるの優待バリュー株日誌

株主優待というのは日本独自のシステムですが、上場企業の多くが優待によって株主に利益を還元している以上、これも利回りの一部としてしっかり確保したいところです。この投資ブログは株主優待に注目をした投稿内容が多く、実際に優待を受け取った写真なども公開しているので、優待を意識した株式投資をお考えの方はブックマークしておくべきでしょう。

みきまるの優待バリュー株日誌

サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。

250万円から株を始めて、なんと15年後には資産総額が1億8,500万円を突破するという、すさまじい成績を収めている株ブロガーの投資ブログです。2020年までには2億円を目指すと書かれていますが、おそらくそれも達成できるでしょう。「株で資産を大きく増やしたい」とお考えの方にはお手本となる投資家です。

サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。

21世紀投資

企業が本来持つ価値や実力がまだまだ評価されていないということで、市場から注目される前に買っておく投資手法をバリュー投資といいます。この投資ブログはバリュー投資と株主優待に着目した株式投資を行っている投資家による、投資記録です。各方面での知名度も高いので、このブロガーの方針についていく個人投資家も多いようです。

21世紀投資

まとめ

ネット上には数え切れないほどの「投資ブログ」がありますが、実際のところ大多数がそれほど読む価値のないものです。というのも投資成績がそれほど良くないものや、ちゃんと公開されていないもの、さらには投資以外の話題が多すぎるといったように、「投資を勉強したい」という目的にかなうものは一握りしかありません。

ここではその一握りの中でも厳選した15のブログをご紹介してきましたが、すべてのブログがブックマーク登録をしておく価値のあるものばかりです。ぜひこれらのブログをしっかりお読みになって、成功している投資家のDNAに触れてみてください。

関連記事