メニュー

はじめての不動産投資をOh!Ya(オーヤ)で知る・学ぶ・実践する

資料請求 面談予約

【資産運用】本気で人生を変えたいなら読むべき成功者のブログ12選

By Oh!Ya編集部

4,409view

【資産運用】本気で人生を変えたいなら読むべき成功者のブログ12選

資産運用や資産形成に興味がおありの方にとって、お手本となるのはどんな人でしょうか?

身近に資産運用で成功している人がいれば、その人がお手本になるでしょう。しかし、なかなかそんな人が身近にいるということはないでしょう。

それでは、ネット上にいる人をお手本にするというのはどうでしょうか。資産運用や投資で成功している人の中には、自分の投資活動をブログで克明に報告している人、自分のブログで資産運用への考えなどを書き綴っている人もいます。これなら、お手本にしたい人を手軽に見つけられそうです。

今回はすでに資産運用で成功している人から多くのことを学べる12のブログを厳選、ご紹介します。それぞれ資産運用の目的別にブログを分類していますので、目的別に探して良いお手本と出会っていただきたいと思います。

資産を増やしたいなら成功者に学ぼう

成功者から学ぶ

資産運用を始める方の目的は、ただひとつです。それは、資産を増やすこと。いかに多く増やすか、そして資産が目減りしてしまわないようにリスクを管理するか。この「攻め」と「守り」のバランスが資産運用を成功に導きます。その方法を知っているのは、自らが成功した成功者だけです。

成功者とそうでない人の違い

資産運用に限ったことではありませんが、成功者とそうでない人には大きな違いがあります。まず1つ目に言えることは、実行力があることです。何か成功できそうだと思える計画や手法があったとしても、それを実行しなければ絵に描いた餅です。成功している人の多くは、実行に移す力がずば抜けていると感じます。

資産運用で成功している人のブログでは、その実行力を身につけるヒントになる言葉に触れることができます。

資産運用で成功するにはパターンがある

成功者に共通する特徴として2つ目に言えるのは、成功者には成功するパターンがあるということです。これが実はとても重要で、これから資産運用を始めようとお考えの方にもぜひとも身につけていただきたいことだと思っています。極端な言い方をすれば、成功パターンのマネをすれば初心者でも成功するかも知れないからです。

成功したいのであれば、成功している人から学ぶ。それを手軽に可能にしてくれるのが、成功者の資産運用ブログです。

成功パターンを学ぶには成功者のブログ

ネットやブログがここまで発達してなかった頃に同じことをしようと思うと、成功者が書いた本、または成功者を題材にした本を読むのが一番の方法でした。

しかし、今は違います。成功者がリアルタイムに投稿をしている内容をブログで見ることができますし、ほとんどのブログは無料です。本を買わなくても本以上の情報を得ることができるのです。

しかしそれは、本当に価値のあるブログを読めば、の話です。この記事では「Oh!Ya」編集部が厳選した資産運用成功者のブログをカテゴリー別に3つずつご紹介します。成功者の生々しい日常や資産運用哲学などを身近に感じて、何かを掴んでいただければと思います。

資産運用ブログから学べること

ブログ 学び

無料で読めて、しかも資産運用で成功している人の考えや日々の投資状況を知ることができるのが魅力の資産運用ブログ。これらのブログから学べること、学ぶべきこととはどんなものでしょうか。

成功者の資産運用論

最も注目したいのは、それぞれの成功者が何を考え、どう行動しているかという「成功者の論理」です。それぞれのブロガーは必ず何らかの資産運用論や哲学のようなものを持っていて、それに沿って行動しています。まずその考え方がどういうものなのか、コンセプトを知ることはとても参考になります。

成功者の日常生活

資産運用ブログの中には、資産運用や投資の話ばかりではなく日常の話や趣味の話などが投稿されているものもあります。こうした投稿から垣間見えるのは、ブロガーの日常生活です。

資産運用にどれほどの時間や手間というリソースは費やしているのかを知ることで、これから自分が資産運用にどれほどのウェイトを置くべきなのかという立ち位置が見えてくると思います。

成功者が持っているポートフォリオ

資産運用のポートフォリオとは、何にどれくらいの比率で投資をしているのかという内訳のことです。資産運用ブログの多くは、ブロガーが自身のポートフォリオを公開しています。どういう考えでそのポートフォリオにしているのかも解説されていることが多いので、とても参考になると思います。

ブログは参考にしても鵜呑みにしてはいけない

資産運用ブログの活用法として、先ほど「マネをするだけでも成功するかも」と述べました。それと若干矛盾してしまうのですが、あくまでもそれは他人の投資方針であり、自分に合っているかどうかは分かりません。完全に鵜呑みにしてしまうのではなく、その考えを自分の中に落とし込んで理解することが重要です。

鵜呑みにするというのは何も考えず盲目的に従うという意味ですが、それだと失敗する確率が高くなってしまいます。良いと思った投資方針や戦略があったら、なぜそうなのかという根拠を理解するようにしてください。それで同じ結論に至ったのであれば、結果としてマネをしたことになっても問題はないと思います。

誰がブログを更新しているのかを意識しよう

資産運用ブログを運営している人が、どんな属性なのかにも注目しましょう。例えば、自分がサラリーマンなのであれば、サラリーマン投資家として活動している人のブログが最も属性的に近いので参考にしやすいからです。

ブログの中には医師や弁護士などいわゆる高属性の人が運営しているものもありますが、こうした属性の人にとっての資産運用観を参考にし過ぎると実際の行動を起こすときにギャップが生じてしまうかも知れません(高属性の人は資金が豊富なので戦略が大胆になりがちな傾向があります)。

株で成功している人の資産運用ブログ3選

株 ブログ

最初にご紹介するのは、株で成功している人たちの資産運用ブログです。

株バカ!日記 『注目銘柄で1億稼ぐぞ!』

ブログタイトルにも株式投資の目的が明確に記されています。ほぼ毎日更新しており、その日のトピックやそれに対する自分なりの考えが丁寧に解説されているので、株式投資の初心者という方も読む価値が大いにあります。

株バカ!日記 『注目銘柄で1億稼ぐぞ!』

株プロサラリーマンの激推し銘柄通信

サラリーマンという本業がある立場で兼業投資家として活動し、高いパフォーマンスを上げている株ブロガーです。ほぼ毎日の更新で、自分が気になる銘柄の情報を発信しているので、「今日物色する銘柄」に困った時に参考にしている人も多いようです。

株プロサラリーマンの激推し銘柄通信

配当利回りオススメ銘柄まとめ

株式投資には値動きの差益を狙うキャピタルゲイン投資と、配当狙いのインカムゲイン投資があります。このブログはインカムゲインである配当狙いの投資を主体に行うブロガーが運営しています。中長期的な資産運用という意味ではインカムゲイン投資のほうが安定感があるので、こうした投資方針をお持ちの方はぜひ参考にしてください。

配当利回りオススメ銘柄まとめ

FXや仮想通貨で成功している人の資産運用ブログ3選

FX 仮想通貨 ブログ

株に続いて、FXや仮想通貨といった「今どき」の資産運用で成功している人のブログから、多くのことを学べるものを3つ選びました。

リアルトレード

毎日のトレード戦略と、その結果が配信されています。ブロガー自身もかなりの投資成績を上げており、読者の中にはこの戦略に乗っかる形でFXトレードをしている人も多いようです。

リアルトレード

コインセレブの堅実トレードで毎月コツコツ100万円

何かと話題の仮想通貨ですが、このブログでは比較的手堅いトレードを中心に戦略を立て、着実に資産を増やし続けています。目標は5,000万円ということなので、仮想通貨売買で本格的な資産形成をお考えの方は必読です。、「毎月コツコツ100万円」というあたりに、仮想通貨の金銭感覚が窺えます。

コインセレブの堅実トレードで毎月コツコツ100万円

仮想通貨の教科書

これから仮想通貨売買を始めたいという方のための、入門書のようなブログです。ブロガー自身の経験に基づいた解説が中心になっているので、初心者の方々が陥りがちな落とし穴やリスクについてもしっかり対応しています。

仮想通貨の教科書

属性別おすすめの資産運用ブログ3選

資産運用ブログ

資産運用ブログを参考にする際には、ブロガーの属性にも注目するべきであると述べました。ここでは、ブロガーの属性がはっきりしているおすすめの資産運用ブログを3つご紹介します。

サラリーマンの方向け:ネットで資産運用!?お金を増やすノウハウ集

投資信託(インデックスやアクティブ)やFXなど、幅広い投資を展開しているサラリーマンブロガーが運営しているブログです。本業は資産運用に全く関係がなく、システムエンジニアをしている人だそうです。その経歴からは想像もできないほどの知識量と分析力です。

ネットで資産運用!?お金を増やすノウハウ集

早期リタイア希望の方向け:42歳早期退職 ストレスフリーライフを目指す忘備録

投資で生活できるようになったらサラリーマンを辞めて自由に暮らしたい・・・というのは多くの方に共通する夢ではないでしょうか。このブログはそれを現実のものにしようと考えるサラリーマン投資家による投資記録です。資産運用以外の話題も豊富なので、読み物としても面白いと思います。

42歳早期退職 ストレスフリーライフを目指す忘備録

子育て中の方のお金学:おさいふプラス

子育てママが育児の合間に投資や節約術についての投稿を続けるブログです。産休や育休などによる不利益を防ぐ方法の投稿など、子育てママの属性的な特徴が色濃く出ています。同じ属性の方々にとっては役立つ情報が満載です。

おさいふプラス

その他の資産運用ブログ3選

資産運用ブログ

ここまでのカテゴリーに含まれないものの、人気が高く読む価値の高い資産運用ブログを「その他」というカテゴリーで3つご紹介します。

確実にお金を増やす!初心者にもやさしい、資産運用の教科書。

これから資産運用を始めようとお考えの方が、一度は訪問しておくべきブログです。資産運用の知識がほとんどないという方や、少額から始めたいという方にとって有用な情報が満載です。資産運用に関する最新の話題にも触れられているので、すでに投資を始めている方にも読み応え十分です。

確実にお金を増やす!初心者にもやさしい、資産運用の教科書。

たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

誰もが夢見る、資産運用で1億円以上の資産形成。投資で資産額1億円以上を稼いだ人のことをネット上では「億り人(おくりびと)」と呼ぶことがありますが、投資初心者の方にとって憧れの存在であることは間違いありません。同じ目標を持つ方は、ブロガー「たこ吉」さんと行動を共にしてみてはいかがでしょうか。

たこ吉の「資産1億円を目指す」ブログ

楽々生活

株式投資や株主優待、仮想通貨、投資信託など幅広い投資対象に対して深い造詣を持っているブロガーです。これから始めようと思う方にとって分かりやすい解説記事もたくさんあるので、分からないことがあれば一度見てみるブログという位置づけでブックマークをしておくのも良いのではないかと思います。

楽々生活

まとめ

成功したければ成功者から学べ、という言葉を実践するために資産運用で成功している人のブログを中心に12サイトをご紹介しました。それぞれブロガー自身が熱心にブログ更新をしていることからも、成功者の緻密さや行動力を感じることができます。こうした情報に無料で触れることができるのはブログがある今の時代の特権です。ぜひ活用して成功者の成功パターンをご自身のものにしてください。

関連記事