メニュー

はじめての不動産投資をOh!Ya(オーヤ)で知る・学ぶ・実践する

資料請求 面談予約

稼げる副業20選|収入重視から脱力重視まで程度別に解説します

By Oh!Ya編集部

2,885view

稼げる副業20選|収入重視から脱力重視まで程度別に解説します

稼げる副業をお探しですか?ネット上にはたくさんの副業に関する情報があるものの、どうもイマイチ決定的なものがないとお感じの方はとても多いと思います。

なぜイマイチだと感じるのかというと、自分に合っていると思えない、言っているほど稼げるとも思えないといった理由ではないでしょうか。

そこで副業はそもそもどれくらい稼げるのかという点も含めて、自分に合った副業を見つけていただくための選択肢をご提案したいと思います。副業に関するモヤモヤを、この記事で晴らしていただければと思います。

なぜ、稼げる副業が必要なのか

稼げる副業

副業を検討しているということは、別に本業をお持ちだということです。本業があるということは、そこからの収入があるはずです。それでも副業をお考えである理由について、その胸の内を整理してみましょう。

稼げる副業を探している方の本音とは

副業をお考えの方にとっての目的は、ずばり副業によって得られるお金です。しかも稼げる副業を探しているのですから、副収入への願望はより切実なものだと思います。

稼げる副業を探している方々にとって最大の目的は「副業を見つけること」ではなく、それによって得られる収入です。

稼げなければ副業の意味はない

稼げる副業をお探しの人にとって最大の目的がお金であるということは、どんなに魅力的な副業であっても稼げなければ意味がないということです。逆に言えばあまり気乗りのしないような副業であっても、稼げるのであれば検討したいという方は多いのではないでしょうか。

この優先順位の確認は、この後の解説にも関わりのあることなので、頭の中を整理しておきましょう。

副業で稼げれば先行きの不透明感も払拭できる

なぜ稼げる副業が必要なのかという理由を、さらに深堀してみましょう。この記事を検索エンジンで見つけた方の多くは、「稼げる副業」というキーワードで検索をされたことと思います。

本業ではなく副業で稼ぐ必要があるのは、なぜでしょうか。これは、リスクヘッジだと思います。本業の収入が増えるのも嬉しいですが、それがなかなか望めないか、もしくは本業以外の収入源を少なくとももうひとつ持っておきたいというのは、本業の先行きに不透明感をお感じだからだと思います。

副業によって収入を複線化しておくことは、先行きの不透明感の強い現代社会において人生のリスクヘッジなのです。

副業を解禁する動きが本格化している

ここまで解説してきたことは、今に始まったことではありません。本業の収入に不満がある人はこれまでにも無数にいたわけですし、先行きの不透明感を感じている方も昔からたくさんいたはずです。

それならなぜ今、副業なのか?そこには、社会全体の流れとして副業を容認、解禁する動きがあるからです。国としても労働人口減少の対策や年金のひっ迫への対策として副業を奨励していますし、企業の中にもその流れを受けて副業を解禁しているところが多くなっています。特に容認も禁止もしていない企業を含めると、副業OKという会社は相当数に上ると思います。

移り変わりの激しい副業の世界

副業の種類は年々多くなっています。また、それに伴って副業の中にもトレンドのようなものがあって、「今はこれが一番」と言えるものが刻一刻と変化しています。この移り変わりの激しさは、副業の大きな特徴と言えるでしょう。

特に、手間の割には稼げる副業は多くの人が殺到するため、すぐに副業として稼げなくなってしまうといったことがあるため、やはり「楽して大儲け」という発想は長続きしないことが証明されています。

この記事では2019年の時点で最もおすすめと言える副業をご紹介していきますが、それが普遍的なものではないことをご留意ください。もちろん中には普遍的と言える副業もありますので、選ぶ際には移り変わりによって状況が一変する可能性があるかないかといった視点も持つようにしてください。

スキルと空いた時間によって最適な副業を選ぼう

稼げる副業を見つけるための基本は、いかに自分の強みをお金に結び付けるかです。誰でもできるような副業であれば稼ぎは知れていますが、自分にしかできないような副業だと収入はその分高くなります。自分には何ができるか、そしてどれだけの時間を副業に費やせるかを整理した上で、副業探しをするようにしてください。

自分のスキルを活かしてがっつり稼げる副業9選

稼げる副業

最初にご紹介するのは、自分のスキルや強みをいかしてがっつりとした稼ぎを目指す副業です。全部7つありますので、自分に合っているか、自分にできるかという視点で読み進めてください。

クラウドソーシング

ネット時代の副業として、最も存在感があるのはクラウドソーシングです。原則としてパソコンがあれば内職のように在宅でできる仕事の依頼者と、在宅でできる副業を探している人とをマッチングするクラウドソーシングサイトを利用することにより、空いた時間や自分のスキルを有効活用してお金を稼ぐことができます。

よくあるのは文章のライティングやプログラミング、翻訳、Web制作などの案件です。これらのスキルがある方であれば副業だけではなく本業のレベルで取り組むことも可能です。

クラウドソーシングには以下の2つの代表的なサイトがあります。

クラウドワークス

ランサーズ

代行サービス

代行サービスとは、忙しい人や体力に自信のない人、何らかの都合で自分でやることができないといった人に成り代わって、さまざまな作業や用事を代行することです。家事代行から留守番代行といった家庭内のものから、墓参り代行、宿題代行、結婚式の出席代行など、実に多彩なサービスがあります。

空いた時間に稼ぐのに最適ですし、家事代行などは結構稼ぐことができるので、積極的に副業で稼ぎたい方におすすめです。

タスカジ(家事代行)

CaSy(家事代行)

株式会社アーキオプリテス(墓参り代行)

ダイコーの庭(結婚式など出席代行)

宿題代行屋Q(宿題代行)

ネット上にはこの他にもたくさんの代行サービスがあるので、ご自身のスキルで検索してみると面白いサービスが見つかるかも知れません。

せどりビジネス

コレクターズアイテムなど付加価値の高い商品に対する知識に自信があるのであれば、せどりビジネスが最適です。リサイクルショップや骨董市、フリーマーケットなどで売られているものの中から目利きをいかして価値のあるものを安く仕入れ、ネットオークションなどで販売して利ザヤを稼ぐビジネスです。

何かの分野で自分の知識が強みとなるのであれば、しっかりと取り組むことで月に10万円以上の副業収入を稼ぐ人もいます。

プレミア商品やアンティークもの、服などが利幅が大きいため、せどりビジネスを副業とする場合にはおすすめのジャンルです。

不動産投資(賃貸経営)

アパートやマンションを所有して、そこに入居した人から賃料収入を得るというビジネスモデルが、不動産投資です。当メディア「Oh!Ya」は不動産投資に特化したメディアサイトなので、当メディア内には不動産投資のノウハウを解説する記事がたくさんあります。

不動産という高額商品を購入するためリスクが高いと言われることもある不動産投資ですが、最初に仕組みを作ってしまえばあとはあまり何もしなくても収入が発生するため、サラリーマンなど本業が忙しい方にとって最適な副業です。

すでにサラリーマン大家と呼ばれる人たちが続々と誕生しており、副業で不動産投資をしながら資産形成を進め、やがてそれを本業にする人はたくさんいます。

駐車場経営

アパートやマンション経営と同様に不動産を活用した投資として、駐車場経営があります。月ぎめ駐車場にする形やコインパーキングなど多様な経営方法があるのも魅力で、何といっても建物を建てる必要がなく、すでに土地を持っている人にとっては非常に手軽な副業です。

さすがに駐車場経営のために土地を購入するというのは利回りがマイナスになってしまうのでおすすめはしませんが、他に用途がないような土地をお持ちの方にとってはかなり有望な副業と言えるでしょう。

アフィリエイト、Youtube

自分のサイトやブログに商品購入ページへのリンクを設け、そこにアクセスをした人の数や購買実績に応じて報酬が支払われる仕組みを、アフィリエイトといいます。自分でサイトやブログを運営している人にとっては、そこに親和性が高いテーマの購入ページリンクを設けることで、何もしなくても利益が発生する仕組みを作ることができます。

アフィリエイターと呼ばれる人たちはそのためのサイトやブログを作り、運営することで収入を狙います。アフィリエイターたちは本業で取り組んでいる人も多いですが、副業でも十分取り組めますし、当たれば儲けが大きくなるので夢のある副業だと思います。

それと同様に最近注目を集めているのが、Youtubeです。アクセスが集まるような動画を作って投稿し、その再生回数によって収入が発生する仕組みです。このためにプロ顔負けの動画を作って大きな利益を上げている人たちはYoutuber(ユーチューバー)と呼ばれ、その中には芸能人並みの知名度を誇る人たちもいます。

こうしたコンテンツは多くの人が訪問したくなる、見たくなるというように興味をいかに引くことができるかの勝負なので、何か自分だけが知り得るような情報やコンテンツがあるという方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

写真販売

Web制作やネット記事のイメージ画像、印刷用写真素材など、こうしたものを作る際に欠かせないのが画像の素材です。最近では無料で使えるところも多くなりましたが、有償で販売しているところはより魅力的な写真を取り揃えています。

こうした写真販売サイトに、自分が撮影した写真を並べて販売することができます。写真素材を意識して風景などを撮りためておくと、写真販売という形で副業に発展するかも知れません。

以下のようなサイトで、写真の販売することができます。

PIXTA

スナップマート

Uber Eats

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは、飲食店の料理を配達する専門のシェアリングエコノミーサービスです。特定の飲食店に所属しているわけではなく、配達専門のスタッフとしてUber Eatsのアプリ上で募集されている配達案件を1件ごとに引き受け、それを依頼通りの場所に届けることで報酬が発生する仕組みになっています。

完全自由出勤で好きな時間、件数だけ働けるということで人気が高く、街なかをUber Eatsのバッグを背負った人が自転車やバイクなどで走り抜けていく様子を見たことがある方は多いと思います。

収入については、1件あたり600円から900円程度です。件数ごとの出来高払いなので、時給換算にすると1,500円くらいになると言われています。自転車でやれば運動にもなりますし、運動を兼ねた休日の副業としては魅力的ではないでしょうか。

レンタカー回送

レンタカーには、乗り捨てというサービスがあります。レンタカーを借りた店舗ではなく別の店舗に返却できるというもので、街なかで借りたレンタカーを空港の店舗で返却するといった使い方が可能になる人気のサービスです。

しかし、本来は借りた店舗に置いておくべきレンタカーを利用客が別の店舗に返したということで、そのレンタカーをもとの店舗に戻す必要があります。それをスポット的に引き受けて報酬を得ることができるのが、レンタカー回送サービスです。

回送をした回数分だけ報酬が発生する仕組みなので、クルマの運転が好きな人、色々な町を走るようなことが好きな人にとっては魅力的な副業となるでしょう。以下の「メビウス21」では、1回の改装で3,000円程度の収入になります。

メビウス21

手軽である一方で稼ぎも少ない副業5選

稼げる副業

前章ではできるだけしっかりと稼ぎたいという方のための副業でしたが、ここでは手軽さを重視した副業を5つご紹介したいと思います。手軽で一方で収入は低くなりますが、「何もしないのはもったいない」という方であれば十分満足できる副業だと思います。

ミステリーショッパー

ミステリーショッパーとは、覆面調査員のことです。調査員であることを隠して一般客のように飲食店などを利用して、接客や料理についての評価レポートを作成する仕事です。仕事で様々な飲食店やエステ店などに行くことができるので、趣味と実益を兼ねた副業として人気があります。

ミステリーショッパー副業で稼ぐには、こうした調査サービスを提供している会社のモニターに登録する必要があります。以下の事業者は大手なので、募集案件も多くおすすめです。

ミステリーショッピングリサーチ

ファンくる

アンケートモニター

ネット上には、実にたくさんのアンケートやモニター調査などがあります。これらのアンケートに答えることでポイントがもらえるサービスを利用して、自宅にいながらにして副業にすることができます。

アンケートサイトから報酬として支払われるポイントは他のポイントに移行したりギフト券に換えることができるため、限りなく現金に近い報酬として受け取ることができます。

アンケートモニターでは、以下の3つのサイトが大手です。取り扱い案件数も多いので、こちらのサイトに登録をしておけばほぼ毎日何らかのアンケートが届くと思います。

マクロミル

リサーチパネル

infoQ

ポイントサイト

ネットショップなどが宣伝として配信するメールを受信して、そこについているちょっとしたゲームをしたり、無料会員登録をしたりすることで得られるポイントを貯めるという副業があります。完全在宅で行うことが可能なので、自宅で何か副業をしたいという方におすすめです。

方法は以下にご紹介している各ポイントサイトに登録をして、興味のあるカテゴリーを設定します。この時に興味がなくても全カテゴリーを設定しておくと、それだけポイントメールの数が多くなります。

モッピー

ポイントインカム

Gendama

これらのサイト以外にもポイントサイトはたくさんあるので、フリーメールなどを用意してこうしたサイトに片っ端から登録をしていくと、毎月数千円くらいのポイントを稼ぐことができるようになります。

情報収集

自宅でできる情報収集業という副業をご存知でしょうか。自分の家に届く折込チラシの情報を収集したり、街を歩いて簡単に入手できる情報などをまとめる作業をすることで、報酬が支払われる仕組みです。

こちらの「Sohos-Style」でも案件の募集がありますが、こうした情報収集作業はクラウドソーシングの範疇でもあるので、最近では先述の「クラウドワークス」「ランサーズ」でも多くの案件を見つけることができます。

Sohos-Style

お釣り投資

厳密に言うと副業というより投資に近いのが、ここでご紹介するお釣り投資です。お釣り程度の小銭で投資信託を買い進め、それを積み重ねることで資産形成をしていくというユニークなサービスです。

このサービスが面白いのは、ネットショッピングなどでオンライン決済をした時に発生するお釣りを積み立てていくことです。まさに「お釣り投資」という名前の由来となっているわけですが、日常生活でお釣りを貯金箱に入れていくのと同じ感覚です。

これを繰り返していくうちに投資信託への投資額が大きくなり、運用成績によっては資産を大きく増やすことができるというわけです。

トラノコ

脱力重視、できるだけ何もしたくない人でも稼げる副業3選

稼げる副業

がっつりと稼ぎたい方向けの副業、次には手軽である一方で稼ぎがそれほど大きくない副業をご紹介してきました。ここでは究極の副業として、最初に仕組みだけを作ってしまったら後はほとんど放置でいいという脱力重視の方向けの副業です。これらの副業では人の代わりにお金、コンピューター、クルマが働いてくれます。

FX高金利通貨スワップ

FXというと、刻一刻と変化する為替レートとにらめっこをしながら、売買を繰り返す投資だというイメージをお持ちの方が多いと思います。しかしFXにはもうひとつの投資スタイルがあります。それは、スワップです。

各国の異なる金利水準を調整するために、FXの通貨ポジションを持っている人にはそれが支払われます。日本は長らく超低金利なので、日本円を売って海外の高金利通貨を買って保有すると、毎日スワップとして一定の収入が入り続ける仕組みを持つことができます。

高金利通貨の代表格と言えばかつてはオーストラリアドルとニュージーランドドルというオセアニア通貨でしたが、今ではそこまで金利が高くなくなっています。それに代わって注目を集めているのが、南アフリカのランド、トルコのリラ、メキシコのペソなどです。

5万円程度で買えるポジションを持っておくことで毎日100円前後のスワップ収入が発生するので、中長期的にこれを持ち続け、スワップ収入を貯めていくことで副業と言えるだけの稼ぎになります。

ただしFXは資金管理とリスク管理を徹底しておかないと思わぬ損失につながる恐れがあるので、損切りと少なくとも週に1回程度のレートチェック、残高チェックは行うようにしましょう。

人の代わりにお金が働いてくれるため、FX取引会社に口座を開いてポジションを買い、それを持っておくだけなのでかなり脱力度の高い副業です。

仮想通貨マイニング

仮想通貨というとビットコインが200万円を超えたといったように、大儲けのイメージがあると思います。その逆に今では50万円前後にまで下落しており、あのソフトバンクの孫正義社長ですら100億円以上の損をしたというのですから、大損の象徴でもあります。

ところでこの仮想通貨はブロックチェーンという技術によって支えられており、存在することができます。ブロックチェーンを維持するためには、世界中のコンピューター上で巨大なネットワークを構築して、そこで仮想通貨の取引を記録していく必要があります。

この巨大なネットワークに参加して仮想通貨の取引記録をする作業に参加することを、仮想通貨マイニングといいます。マイニングのことを「採掘」と表現することもあります。

「マイナーゲート」というソフトをインストールして使わないパソコンの電源を入れたままにしておくと自動的にマイニングをしてくれて、そこで収入を得ることが可能になります。

これだけだと簡単にお金を稼ぐことができるように見えますが、さすがに今ではビットコインやイーサリアムといったメジャーな仮想通貨はマイニング競争になっており、大規模なマイニング工場を作った一部の企業が寡占をしている状態です。ビットコインやイーサリアム以外のちょっとマイナーな仮想通貨で勝負するか、専用のマイニング工場を一部間借りして本格的にマイニングに取り組むかのどちらかが有効だと思います。

専用のマイニング工場は海外にもありますが、やはり国内のほうが何かと信頼性が高いので、本格的に投資をするのであれば、国内のマイニング業者が安心だと思います。

JWマイニング

初期費用が少々かかりますが、一度この仕組みを持ってしまえばあとはマイニングマシンを自宅にすら置かなくても良いので、文字通り何もせずに収入を狙うことができます。

カーシェア

FXではお金が働き、マイニングではコンピューターが働く副業をご紹介しました。そして3つ目は、人の代わりにクルマが働いてくれる副業です。この仕組みはカーシェアといって、「必要なものを必要な時だけ借りて使う」というシェアリングエコノミーの発想で生まれたサービスです。

クルマを所有している人が、自分が使わない時にそれを使いたい人に貸し出すわけですが、副業として取り組むのであればカーシェアのためのクルマを用意して常に誰かに貸しだしておけばレンタカーのようにお金を稼ぐことができます。

カーシェアでは、以下の3つのサービスが有名です。いずれも同じようなサービスシステムなので、必要に応じて複数のサイトに登録しても問題ないと思います。

Anyca

CaFoRe

GREENPOT

高収入重視、稼げる額が大きい副業3選

稼げる副業

最後に、この章ではとにかく高収入重視という方のための副業を3つご紹介します。少々怪しい印象があるものもあるかとは思いますが、いずれも法的には問題のないものばかりなのでご安心ください。

チャットレディ、メールレディ

出会い系サイトやコミュニティサイトなど、異性同士の出会いを提供するようなマッチングサービスがあります。サイトやアプリで提供されているこれらのサービス上で、主に男性利用者の話し相手をする副業アルバイトが、チャットレディやメールレディです。

チャットレディはWebカメラやスマートフォンのインカメラを使うため、原則として女性でなければ仕事ができませんが、メールレディの場合は顔が見えないため、男性がアルバイトをしているというケースもあります。

映像を使ったチャットレディだと1日あたり万単位の収入を得ることも可能なので、副業としてはかなりの高収入です。

治験モニター

新薬の開発では、最終段階でその薬の効果を試したデータを揃えなければ新薬として承認されません。そのために行われるのが、治験です。製薬会社がその治験データを揃えるために治験会社に依頼をして、そこから治験モニターとしてその新薬を試す人を募集するという流れで行われています。

よく言われているのが、治験は開発中の新薬を試すとても危険なアルバイトであるという噂です。開発中の新薬であることは事実ですが、すでに別の方法で薬効が確認されており、後は新薬として承認を受けるためのデータ収集のために行われているというのが実際のところです。

健康な人が新薬の実験によって不健康になることもある、というのも都市伝説のように流布している噂ですが、これも事実ではありません。例えば糖尿病の新薬承認を受けるために治験データを集めるには、すでに糖尿病を患っている人でなければ薬効の確認ができません。そのため治験会社ではどんな病気を抱えているかといった属性でモニターを募集しています。それぞれの属性に合った人でないと治験が成立しないため、健康な人で治験を行うことは実はあまりありません。

以下のような治験会社でモニターを募集していますので、何か健康上の悩みを抱えている方は登録をしておくと、それに該当する治験の案内が届くようになります。1回の通院あたり1万円程度の謝礼が出るような治験もありますので、興味がある方は見てみてください。

ボランティアバンク

生活向上WEB

結婚式代理出席など

先ほど結婚式の出席代行について少し触れましたが、このような代行サービスは実に幅が広く、葬儀の代理出席や父親代行、さらには友達代行、彼氏・彼女の代行といったように、もはや何でも代行サービスで人が揃うのではないかと思うほどです。

どういったところに需要があるのかは定かではない部分もありますが、こうした代行サービスに登録をして「友人」「親族」「彼氏」「彼女」などを演じることで報酬が得られるのは、稼げる副業として有力な選択ではあると思います。

ファミリーロマンス(結婚式、葬儀、友人などさまざまな代行サービス)

アイガプロ(結婚式、恋人など各種代行)

レンタル彼女

レンタル彼氏

まとめ

サラリーマンの方々などが取り組める副業を紹介する記事はネット上にたくさんありますが、数ばかりが多くてもどれが自分に合っているのかが分かりにくいという声があります。そんな声にお応えして、厳選した稼げる副業だけをご紹介しました。この中に少なくとも1つはご自身の強みをいかして取り組めるものがあるのではないかと思います。

関連記事