メニュー

はじめての不動産投資をOh!Ya(オーヤ)で知る・学ぶ・実践する

資料請求 面談予約

無料でここまで学べる!投資セミナー12選+本格有料セミナー2選

By Oh!Ya編集部

45view

無料でここまで学べる!投資セミナー12選+本格有料セミナー2選

投資を始める方にとって、最大にして唯一の目的は「投資に成功して満足のいくリターンを得ること」に尽きます。ほとんどの投資商品が元本保証ではない以上、多少のリスクを取ってでもある程度のリターンを求めたいと考えるのは当然のことです。

しかし、そう願っただけで成功するのであれば投資で苦労する人はいないでしょう。それなりの知識や経験、ノウハウなどが必要になるはずですが、投資初心者の方にはそれがありません。

では、どうするか?

そこで注目したいのが、投資に関する無料のセミナーです。講師が受講生の前でセミナーを行う形式のものやオンライン形式のものなど、一口に投資のセミナーといっても形はさまざまです。

投資で失敗したくないのでセミナーなどを活用してしっかりと勉強したい、というのは素晴らしい心がけだと思います。その心がけを結果に結びつけるために、「Oh!Ya」では無料で受講できる各種セミナーの情報をお届けしたいと思います。

証券会社や銀行をはじめ、業界団体や教育機関などがそれぞれの立場から投資セミナーを開催しているので、これらの機会を大いに活用したいものです。

投資を学ぶなら断然セミナー

セミナー 学ぶ

かつて私たちは、誰もが思う「勉強する場所」と言えば学校でした。教壇に立っている先生が話す説明を聞き、板書を書き取り、新しいことを学んだものです。この仕組みが長らく変わっていないのは、おそらく最も効率が良いからでしょう。

知識ゼロの状態から投資を学ぶのも、これと全く同じです。投資を学ぶことができるセミナーを活用すれば、かつて学校に通っていた頃のように効率良く投資を学ぶことができるはずです。

投資セミナーとは?

投資セミナーの多くは、証券会社や銀行といった金融業界によって開催されています。その目的は株やFX、投資信託といった投資商品に興味を持っている人に対して投資の基本や魅力を解説して、実際に投資をしてほしいという「結果」に対する思惑です。

無料であることにもちろん理由があるので、こうした投資セミナーは広告やPRという目的を帯びているわけですが、せっかく無料で開催してくれているのですから、これを活用しない手はありません。

投資セミナーに参加するメリット

投資セミナーに参加をするメリットは、先ほど述べたように無料であることだけではありません。他にも、以下のようなメリットが考えられます。

  • 何といっても無料
  • セミナーにはプロが登壇するため教えるのが上手い
  • 短時間で必要なことを網羅できるように構成されている
  • リアル型のセミナーであれば質問できる

投資を始める目的は資産を増やすこと、もっと平たく言えばお金を増やすことです。そのための知識を得るにはお金を使ってもちょうど良いくらいですが、それが無料なのですから、これから投資を始める方々にとっては環境が整備されていると思います。

なぜ無料の投資セミナーがあるのか

先ほども述べたように、無料でこうした投資セミナーが開催されているのは、多くの場合宣伝が目的です。業界団体などが啓蒙活動の一環として行っていることもありますが、それも最終的には投資家の裾野を増やすという目的があるからです。

ここで意識しておきたいのは、セミナー開催者が考える「メリット」です。その投資セミナーを開催することによって、主催者にどんなメリットがあるのかという「誰得」を意識することで、いわゆるポジショントークに引っ張られることなく投資の基本を学ぶことができます。

ポジショントークとは、そのメッセージを発する主体の立場が得をするように偏ったトークのことです。例えば証券会社であれば株式投資家を増やしたいでしょうから、株式投資の魅力を強調するといった具合です。

自分に合った投資セミナーの探し方

投資セミナーは実に多くの主催者が多彩なセミナーを開催しています。リアル型だけでなくオンライン型のセミナーもあるので、受講の形もさまざまです。

投資セミナーを探す方法の基本は、ネット検索です。「投資+セミナー」という検索キーワードで調べると、たくさんの投資セミナーが表示されると思います。検索キーワードにお住まいの地名をつけると、お住まいの地域で開催される投資セミナーを見つけることができるかも知れません。

重要なのはご自身の投資目的に合致したセミナーなのかどうかなので、セミナーの内容や誰が主催しているのかといった部分に注目して参加するべきかどうかを判断してください。

投資セミナーを開催している主な主催者

投資セミナー 主催者

投資セミナーを主催しているのは、どんな企業や団体なのでしょうか。現在多くの投資セミナーを開催している主体をまとめると、主に4種類になりました。

証券会社

投資家の裾野拡大という目的のために、最も多くの投資セミナーを開催しています。そして、そのほとんどが無料です。証券会社が開催する場合は、株式投資や投資信託などへの投資を誘引する内容がメインです。

株式投資の中には海外の株式や投資信託など、特定のテーマに絞った内容のセミナーも見受けられますので、ご自身の目的に合ったものを最も選びやすいと思います。

銀行

証券会社の次によく見られるのが、銀行など金融機関です。預金者獲得という意味合いよりは、投資信託や総合的な金融サービスのPR活動の一環として開催している傾向が見られます。

中長期的な資産運用や相続、事業承継といったサービスに話が及んでいるのも、銀行らしさだと思います。

業界団体

証券会社同士で作られている団体などが、証券取引の仕組みや株式投資の基本などを啓蒙する活動の一環として投資セミナーを開催しています。特定の証券会社が開催しているセミナーよりはポジショントークが少ないため、全くの知識ゼロから学びたいという場合は、こうした業界団体のセミナーのほうが良いかも知れません。

教育機関や情報会社

投資家育成を目的とした教育機関や、特定のジャンルに強いポータルサイトなどが、投資家へのサービスの一環として投資セミナーを開催している場合があります。

教育機関が開催しているセミナーは有料なので、内容もかなり本格的です。どうせ勉強するのであればお金を使ってでも腕を磨きたいという方には、こうした専門のセミナーが良いでしょう。

証券会社が開催している投資セミナー5選

投資セミナー 証券会社

証券会社は投資セミナーなど投資家への支援サービスに最も積極的です。ここでは代表的な証券会社の投資セミナーを5つご紹介します。

証券会社が開催している投資セミナーの特徴

証券会社が開催している投資セミナーの目的は、投資経験がほとんどない人への広告、PR活動です。投資を始めるのであればぜひ当社へ、その代わり無料で投資のことを教えてあげますよ、というスタンスです。

そのためどうしても株式投資や投資信託など証券会社の主力商品に対するポジショントーク気味になりますが、それでもセミナーにはプロの講師が登壇をして効率良く基本をレクチャーしてくれるので、株や投資信託など具体的な投資対象が決まっていない人であっても受講する意義は大いにあります。

カブドットコム証券

リアル型セミナーとオンラインセミナーの両方を開催しています。開催頻度も比較的高いので、本気で投資家を育成したいという熱意も伝わってきます。

セミナー情報(カブドットコム証券)

野村證券

言わずと知れた日本最大の証券会社である野村證券では、その支店ネットワークをいかして「支店セミナー」を開催しています。これなら東京など大都市圏に集中しがちなリアル型セミナーであっても、かなり多くの方が受講可能です。

支店セミナー(野村證券)

楽天証券

ネット証券大手の楽天証券では、「勉強会」という名称で無料投資セミナーを開催しています。開催地は東京や大阪、その他には福岡などです。ネット証券らしくネット配信での投資セミナーも頻繁に開催しています。

勉強会(楽天証券)

SBI証券

先ほどの楽天証券と並ぶネット証券の大手、SBI証券もリアル型とオンライン型の両方で投資セミナーを開催しています。SBIグループには「SBIマネープラザ」という実店舗があるため、全国各地のマネープラザでも活発にセミナーが開催されています。

セミナー情報サイト(SBIマネープラザ)

岡三オンライン証券

岡三オンライン証券の投資セミナーは、オンライン型が主体です。株式投資や投資信託という定番の内容に加えて、FXや先物オプションなどの投資セミナーを開催しているのは、同社の特徴だと思います。

セミナー(岡三オンライン証券)

銀行が開催している投資セミナー3選

投資セミナー 銀行

証券会社の次に無料投資セミナーに積極的なのが、銀行です。証券会社ほど突っ込んだ内容ではありませんが、投資や資産運用全般の知識を手軽に得ることができます。

銀行が開催している投資セミナーの特徴

銀行と顧客との付き合いは、単に預金や投資だけではありません。人生全般にわたって金融サポートをするといった業務も含まれるため、単に資産運用だけでなく長期的な資産形成、相続や節税といった内容のセミナーもあります。

株を買う、不動産を買う、といった特定の投資に対するポジショントークはありませんが、「資産の管理や運用をすべて当行にお任せください」といったニュアンスのポジショントークはあると思います。

三菱UFJ信託銀行

信託銀行大手で日本最大のメガバンクグループであるMUFGの一角、三菱UFJ信託銀行による投資セミナーです。全国にある支店網をいかした「支店セミナー」や、個人面談に近い形で投資の相談を受けることができるサービスもあります。

ご来店予約、セミナーのご案内(三菱UFJ信託銀行)

ゆうちょ銀行

かつて国営金融機関だった郵便貯金ですが、民営化後は顧客向けのサービス強化に熱心です。ゆうちょ銀行の強みは何といっても全国津々浦々に郵便局という支店網があることです。これ以上の支店網を持っている金融機関は他にないので、同行の「ライフプラン相談会」は参加の現実味がとても高いでしょう。

なお、資産運用セミナーでは同行の主力商品である投資信託とNISAが講義内容となっています。

セミナー・相談会開催情報

イオン銀行

流通大手のイオングループが設立したベンチャー系の銀行、イオン銀行も資産運用セミナーを開催しています。全国各地にある「イオンモール」「イオン」の店舗を利用して行われるため、大都市圏以外であっても本格的なセミナーを受けられるメリットがあります。

資産運用セミナーのご案内(イオン銀行)

業界団体が開催している投資セミナー3選

投資セミナー 業界団体

業界団体が開催しているセミナーを、3つご紹介します。いずれも証券業界の団体なので、内容は株式投資や投資信託がメインになります。

業界団体や取引所が開催している投資セミナーの特徴

業界団体は特定の証券会社などがスポンサーになっているわけではなく、業界全体の健全化や活性化という目的で活動をしています。そのため個別の証券会社が強みとしているような投資商品へのポジショントークもありませんし、かなり中立的な立場からのレクチャーを聞くことができます。

日本証券業協会

全国各地に広大なネットワークを持つ証券業界の団体、日本証券業協会の投資セミナーはかなり力が入っています。全国各地でかなり頻繁に開催されていますし、開場も「商工会議所」や「市民会館」といった本格的なスペースを使用しています。内容は初心者向けのものですが、かなり充実しているのでおすすめの投資セミナーです。

イベント・セミナー情報(イートーシ・ネット)

投資信託協会

投資信託の業界団体である投資信託協会の投資セミナーはもちろん、投資信託がメインです。全国主要都市で2~3ヶ月に1度ほどのペースで開催されており、その内容は投資信託やJ-REITなどの基本や最新情報です。

2018年開催のセミナー(投資信託協会)

日本証券アナリスト協会

日本証券アナリスト協会が主催する投資家向けのセミナーは、IR情報がメインというユニークな内容です。IR情報とは上場企業が投資家向けに発信する情報のことで、経営陣などが登壇して直接解説するという本格的なセミナーです。初心者向きではありませんが、特定の企業にまとまった金額の出資をお考えの方は、該当する企業のIRセミナーに参加することをおすすめします。

個人投資家向けIRセミナー

教育機関や情報会社が開催している投資セミナー3選

投資セミナー 教育機関

最後に、教育機関や情報会社、ポータルサイトなどが開催している投資セミナーを3つご紹介します。このカテゴリーだけはすべてが無料というわけではなく、一部有料のセミナーもあります。

教育機関が開催している投資セミナーの特徴

教育機関が開催しているセミナーは有料なので、もちろん内容もかなり本格的です。「結果を出す」ことにこだわっているため、コストパフォーマンスという意味ではかなり高いと思います。

情報会社やポータルサイトなどが開催しているセミナーについては業界団体のセミナーと同じように中立的な立場なので、特定の投資商品や企業のポジショントークになっていないのも特徴です。

ビジネス・ブレークスルー大学

経済評論家であり、自身も投資家である大前研一氏が主宰する「ビジネス・ブレークスルー大学」の投資セミナーです。「株式・資産形成」「不動産投資」といったようにカテゴリー別に講座内容が分かれており、いずれも大前研一氏が登場する映像で学ぶことができます。最後は修了レポートを提出するなど、理解度チェックもしっかりと行われているため、受講期間を終えた後にはかなりの変化を感じることができるでしょう。

ビジネス・ブレークスルー大学オープンカレッジ

モーニングスター

「モーニングスター」は、投資信託情報のポータルサイトです。情報の充実度トップクラスの経済情報サイトだけに、同社が開催する投資セミナーもかなり本格的です。開催は主に東京のみですが、投資信託だけでなくマンション投資や今後のマーケット見通しといった多彩な内容なので、参加できる方は受講する価値が大いにあります。

資産運用無料セミナー(モーニングスター)

トレイダーズアカデミー

「トレイダーズアカデミー」は、株式投資家育成に特化した教育機関で、これまでに豊富な実績を誇ります。株式投資はファンダメンタルズといって企業の業績や財務状態だけではなく、チャート分析という要素が重要です。トレイダーズアカデミーの会員コースでは、オンライン型セミナーでチャート分析の詳しいレクチャーを受けることができます。

もちろん無料セミナーもあります。無料セミナーでは株式投資の概要や「勝ち方」に関する基本的な考え方などを知ることができます。

無料セミナー概要(トレイダーズアカデミー)

まとめ

投資で成功したい、期待通りのリターンを得たいという目的で投資の勉強をしたいという方にとって、「できるだけ早く」「確実に」結果が出るような内容を学びたいとお考えだと思います。

この記事でご紹介した各種投資セミナーは、その要望に応えてくれるものばかりなので、まずは気軽に参加してみてはいかがでしょうか。ほとんどのセミナーは無料ですし、無料のセミナーであっても十分基礎知識を身につけることができます。

まずは行動、投資の成功はその一歩から始まるのです。

関連記事

ページトップへ